しあわせさがせ?

たらたら日記帳

プチやんばるの旅

先日、県民の森というところに行って来ました。

沖縄県 県民の森|Wellcome to 森で遊ぼう!
http://www.pref.okinawa.jp/linmu/site/kenminnomori/

長年沖縄に住んでいますが私はさっぱり認識してなく、
お仕事絡みで知り得て、半ば強制的に行って来ました。

いや、すげーよ。ふつーにこんな施設あったのかと。

例によって写真をずらずらっと。





駐車場広いし、キャンプ場もかなりの人数収容できる。
トイレ結構綺麗でしたし、海もよく観える。
パークゴルフ場が完備されてて、両サイドは桜並木。



いたるところに広場があって全体も広いし、ケータイ電話届く。
チャリどころか、草スキー場まであるとか。
渓流の中を散歩できたり、山登りも普段着でいける。


正直、公共の公園とかしょぼくれたイメージでしたが
広い敷地をちゃんと活かして整備されてます。
設備の改善案とか出さなきゃ行けないのですが、
こりゃちゃんと広報・イベントやれば充分人は呼べますって。

途中、山の上で通りがかったおっちゃんに話を聞いたけど
恩納村で、高速ICから車で15分の立地で、この自然は素敵で
観光客どころか地元民も良さに気づいていないと。
いやホントそのとおりです。知りませんでした。

ここは「プチやんばる」なんですよ。

と言われたのが腑に落ちた。
そうそう、わざわざ許田名護抜けてやんばる行かなくても
充分な自然と戯れる穴場だよね。いいフレーズと思います。

改善の余地はそりゃ言われりゃあるけど(特に営業時間と売店)、
まずブログにでもまとめて宣伝しなきゃいけないとは思ったの。
キャンプは11月までらしいのでタイミング合えばアリだな。

桜の季節(1月)にでも、八重岳代わりにここで花見したい。
というか、ちゃんとお花見したこと無いので行きたい。
県民の森、っていうか公共施設舐めてましたごめんなさい。

ば、バーベキューをご馳走になったからって喜んでなんか(ry