読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

最近の俺のtumblr

以前から tumblr をちょこちょこ使っていますよっと。

しあわせさがせたんぶら
http://nakarx.tumblr.com/

最近はtumblrへの元記事全文引用やらで揉めてますが、
やっぱり美味しいところだけ読めるってのは需要あるので
気がついたらかなり普及してるっぽいです。
ベースが転載なので、ニュースサイトやらはてブ代替として素敵だし。

もちろんブログ代わりに記事を書き続ける人も多い。
写真ギャラリーとしても簡単なので、私はその使い方で落ち着いた。
chromeの拡張で、画像を右クリック一発登録してるとあら不思議、
気づいたら俺の好きな画像一覧ギャラリーの完成。きゃー素敵抱いて。

tumblrについては、2009年末のこの記事に影響されて始めました。

tumblrのどこがすごいかネットの歴史から考えてみた。
http://anond.hatelabo.jp/20091205004651

当時、戸惑いながらも納得した記憶が。しばらく試行錯誤したっけ。

タンブラーとネットの歴史 - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20091224/1261641301

今ではかなり利用率上がっているような気がしますが
Facebookみたいな明らかなブレイクスルーは来てないのぅ。
なんでもクリップできるはてブみたいな印象が強くて
tumblrならでは、って感じのものはあんまり出会えてない気が。

似たような記事を上げるユーザを見つけ出して
フォローする作業がことのほか難しいです。

ちまちまとその人のよく上げる記事を確認しながら
自分のタイムライン的なものに合うかフォローワーを調整しつつ…めんど。
これを探すためにはゴテゴテとカテゴリつけたりが必要だけど、
tumblrのスタイリッシュさ優先だろうし、今のシンプル構造でまぁ良いです。

私は、人の投稿なんか見ずに自分のお気に入り画像だけ投稿してるけどー

HDDに保存するとかちょっと面倒だしzipでやるより、こっちが楽かな。
幸いというかエロ画像等の収集癖がないので、晒しても構わん奴ばかりだし。
たまに、だらっと流し見るぐらいで大変たのしゅうございます。

画像はいいけど、記事単位のメモだとはてなブックマークと被るんだよなぁ。
記事まとめは今ならNAVERまとめだろうし、素直に個人ニュースサイトも可。
slideshareやニコ動、mindmapにもうちょい優しければ嬉しいのですが。
媒体関係なく食っちまうのがtumblrの良い所だろし。もっとゴチャっとしろw

まぁ、やったことない人はとりあえず雰囲気つかむために
冒頭に貼った私のtumblr、しあわせさがせたんぶら、をご覧くださいませ。
まだ使い方に発明の余地がある面白いサービスだと思いますよっと。

しあわせさがせたんぶら
http://nakarx.tumblr.com/

我那覇響ステマ記事書きたかっただけなんや…