しあわせさがせ?

たらたら日記帳

シンデレラ語尾

語尾とか口癖の話。

特に書き言葉、Twitterあたりで確認できますが
私はマンガやらアニメやらの影響をすぐ受けてしまう可哀想な子なので、
言葉が、自然とその手のキャラのものを継承してます。
2chやニコ動の流行り言葉はそれなりに吸収してしまいます。

その中でもアイマス、特にシンデレラガールズが顕著です。

以下キャラ名が続くので読むのをやめるのなら今のうち。
私が使うのが多いと自覚している奴だけつらつらと。

「〜なの」「〜の」星井美希
「〜かなーって」「でーっす!」高槻やよい
「〜だぞ!」「自分」我那覇響
「おはようございまー!」竜崎薫
「おっすおっすばっちし☆」「きらりん☆」諸星きらり
「〜してきたじぇ」大槻唯
「闇に飲まれよ!(お疲れ様です)」神崎蘭子
「〜しやがるのです」「ごぜーますだ」市原仁奈
「わかるわ」わかるわ

もっと特徴的な言葉遣いしてる娘もいるけど、
持ってなかったり自分が使うにはちと厳しいなりで
口癖移ったのはこんなもんです。スタメンと大分違うw
年齢とかの恥ずかしげもなく使うのが楽しむコツ。

別にアイマスに限ってるわけではなくて、
「だぞ」は春日部の5歳児も、「だじぇ」は長野のタコス娘もいる。
単純にそういう使い方する人が周りにいるかどうかで、
Twitterの私のTLにたくさんいるから自然とそうなるって話なだけ。

友達選べよとは言われそうだけど
選んだ結果ですのであんまり後悔はありません。
ネタを知らない人には珍妙な人間って思われるだけですが、
いつものことだし、別にいいって思うの。