読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

減量てってってー

diary

ダイエットは明日の一ヶ月前から始めてます。

痛めてた腰がだいぶ良くなって
運動制限の解禁が出たのが直接のきっかけ。
再発防止のため、週3で1時間歩け言われたし
いい機会だから運動してダイエットしよう。

過去、ダイエットする時に一番しっくりきたのが
明石家さんま先生のシンプルな教えでした。

「食うな、動け」

というわけで、
2日に1度は職場の周りを一時間ぐらい歩いて周り、
エレベーターは可能な限り避けて4階まで往復、
18時以降の炭水化物(コメ)はなるべく摂取せず、
朝は栄養バランスとりつつ少食で済むシリアル。

一ヶ月であっさり5kg落ちた。

しんどかったらすぐやめる、ぐらいの軽い感じで
ノルマとか罰則とかせず気楽に減量するのが性にあってる。
実際、外食したいときはがっつり食ってるしねぇ。
あとは勝手に体重とか落ちていく印象。

痩せやすい体質ではあるんです。太りやすいけど。
半年単位でみて10kg増減とかかなり普通なので
5kg減量って誤差をちょっとはみ出たぐらいの印象。

ただ、今回は背筋強化による腰痛回避も兼ねてるので
後回しにしまくってた筋肉増強にも手をつけてる。
なので、ちょっと長めに頑張ってみようかなと。
今のペースを半年ぐらいやりゃ結果でるかなぁ。

今もバランスボール座りながら日記書いてる。
座るだけでいい。徹底しないことを徹底よいよい。