読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

歯磨きの改善

diary

身の回りのものを写メって
その勢いで日記書く縛りシリーズはよくやるのです。

んで、さっき買ってきたガムデンタルリンスとか。

公式だとこんな説明。
http://www.teamgum.net/lineup/rinseeconde/#RinseeCondeIdx

学生時代、とっても俺の歯が弱く
良くて年一回、悪いと半年に一回は虫歯のため歯科通院してた。
なので冷たいアイスとか食べるたびに痛みに耐えたり
スプーンが歯にあたるたびにもんどり打ってみたり。

余談ですが、色んな歯科をさまよった結果
うちの近所にあるしらゆり歯科がナンバーワンの腕とおっ◯いでした。
左奥歯の治療をすると頭の右上の感触が素晴らしい。

で、そこでさんざんブラッシングのやり方を仕込まれ、
予防にあれこれ指導を頂いたのですが、
歯ブラシと歯磨き粉を変えてみてはどうだろう、とのこと。
なるほど一番安い謎メーカーのばかり使ってました。

既に歯ぐきがかなり弱っているので、やわらかめのブラシゲット。
歯間まで行き届くよう液体になってる洗浄剤のタイプを探して
デンタルリンスにたどり着くわけです。
これでよく口を濯いだ後、ペッと吐き出してブラッシング。

以来5年以上、虫歯ゼロです。

痛みの心配より金の心配なんですが、歯医者いらず。
たまに別件で歯医者にいくついでに検診するけど
虫歯は発見できず。きれいなもんらしいです。

やわからめの歯ブラシ、実はあんまり安くないのですが
これぐらい快適なお口を保てれば文句はありません。
個人差はあるでしょうが、歯で悩む人は試してよいかもしれません。

それでだめでも、おっぱ◯歯科もとい、しらゆりに行けば良い。
むしろ歯ブラシは捨てるべきなのかもしれない。