読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

shift_ボドゲ

ボードゲーム熱が復活してます。

特に熱が冷めたわけではないのですが、
先月までアイマスにリソースぶっこみすぎて疎かに。
今月に入って慌てて色々と予定立てるも
なにかと仕込みが大事な趣味なのでなんか間に合ってない。

ふつうに遊ぶだけの人なら

集まりに顔出す→説明聞く→遊ぶ

だけで済むのですが、ゲーム会を主催する場合

ボドゲ買う→ルール読んで把握→試遊してゲーム会用のチョイス
→会場予約→支払い→周知→ボドゲ運びこむ→会費集め
→ルール説明する→遊ぶ→後日レポートと会計あげる

みたいな流れです。少なくとも私の場合。手伝ってもらったりも。

苦に思ったこともあるにはあるのですが、
もうボドゲで遊んでいる人が1人でも増えると楽しい境地なので
流れで楽しくやらせてもらってます。
むしろ、書き出したら意外とタスクあって驚いてる。

一人で遊べないってのは楽しさでも弱点にもなりうる。

会場予約からあとはまぁ単純作業なのでいいんですが、
「ルールを読んで把握して試遊」あたりが超ネック。
頭の動くまとまった時間帯にしか出来ないし、道連れも必要。
未評価のままうず高くつもったボドゲをなんとか外光にあてたく。

タスクに追われて楽しい、と思ってるのでもう俺ダメだ。

流石に戴き物のボドゲは優先的に遊んでみないとなぁ。
ご提供頂いた各地のボドゲ先輩の方々に大変申し訳なく。
3月のGM大阪のやつもまだ未開封残ってるという・・・

最近は平日の夜もドミニオンとかで遊び呆けてるので
家事とか他の趣味ががいろいろと駄目な感じに。
趣味のバランス感覚わりーなー

いちお宣伝。未だにオープン会は月一ペース。
7/16 那覇の古島のいつものとこ。
http://atnd.org/events/30606

7月はあと何回かイベント企画を試みてるけど体力持てよ…