しあわせさがせ?

たらたら日記帳

テレビ買い替え希望

切に、テレビを買い換えたい…

この1,2年で友人らが立て続けにテレビを購入し
その画面の綺麗さにうっとりしながら鑑賞会なんてやってて
家に帰って、自分のテレビの低画質のがっかりする。

うちのビエラ、ディーガの購入は、ログによると2007年8月頃。
そろそろ丸5年経つですよ…
新生活に必要なもの - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20070822/1187790524

型番は、VIERA TH-37PX70、DIGA DMR-XP11。
当時はまだプラズマと液晶のどっちがって比較論が多い時期。
37型以上ならプラズマが優位でしょーって声にのっかり、
もともとソニー嫌いもあって、パナソニックの軍門に下る。

たまに変な音がしたりするけど
この子ら頑張ってくれたよ。購入当時10何万円したけど
満足の行く高画質でいろいろしあわせになれました。
DVDとHDDがプラズマで観れてテンションあがったなー

あれから5年。後継機種がぞくぞく現れて
もう虫の息ですよ、うちのディーガ、ビエラさんたち。

自宅に友人招いての鑑賞会もよくやるし
Blu-rayの高画質再生の機会もものすごく増えた。
なので、いい加減にテレビ買い換えようと思い至ったのです。
その2時間後、那覇の家電量販店をウロウロしてた。

新しいテレビは
・アニメ特化画質モードがある
au光ちゅらのネット加入割引がある
・それなりに評判が良い
・BDドライブあったら嬉しいぐらい
・録画はレコーダーじゃなくて外付けHDDで
・出せてもせいぜい5〜6万程度。金欠。
・2番組録画欲しい
ソニー却下

各店舗まわったけど、値段はどんぐりの背比べ状態。
値引きや保証などを比較してもよかったんだけど、
au光ちゅらの割引があるのはベスト電器だけなので、そこで。
古いテレビを下取りしてくれるデオデオも悪くはない。

で、色々見聞きして回ったところ、
東芝REGZA Zシリーズが良いなと。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z3/index_j.htm

37型の今のテレビの大きさでもいいのですが、
40型、42型も予算ちょっと頑張れば届く。つか画質綺麗。
テレビは、最近の東芝の満足度が高いらしい。カカクコム情報ですが。
42型でざっくり8万円台ぐらい。ネット加入割引あればいける。

けど、au光ちゅら、実はうちの家が対象外らしい。まじか。

ナチュラルにNTTフレッツ光を勧められたけど
この時点で意気消沈。もうその日で買っちまう寸前だったのに。
ケータイのキャリアがKDDIなのと、姫路の頃のNTTが酷かったので
フレッツの選択肢とかありえねーでございます。

名刺もらって、検討しますでその場を離れましたが
逆転ホームランないとプランの変更を余儀なくされつつある。
うちの団地にKDDIが割り込めるよう交渉するとかだけど、
面倒くさいのでお金貯まるまで我慢?うーむ…

周囲の中じゃ、かなり早く高画質テレビを導入して
ドヤ顔してたのが遠い昔じゃのう。
なんで俺んちのテレビの画質が最低ランクみたいになったし。

色々悔しいので、金の工面と書類の目処が付いたら買います。
思い立ったり気の変わらないうちは、たぶん。