しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アイマス系ウェブラジオ良いよ

ラジオはまるで聞かない子だったのですが、
今はアイドルマスター系のラジオにはドハマリしてます。そんな話。

現在、アイマス系ラジオは3番組あって毎週更新してます。
どれも30分強あるので時間とられまくりですが、面白い。
ウェブラジオ様々。なので、ごく軽く紹介。

iM@STUDIO
http://hibiki-radio.jp/description/idolmaster
中村繪里子(天海春香役)、今井麻美 (如月千早役)

THE IDOLM@STER STATION!!!
http://obc1314.com/imas-s/?p=493
浅倉杏美萩原雪歩役)、沼倉愛美我那覇響役)、原由実四条貴音役)

ラジオdeアイマCHU!!
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=imas_chu
仁後真耶子(高槻やよい役)、下田麻美(双海亜美・真美役)、長谷川明子(星井美希役)

アイスタ、アイステ、アイマチュって略す事が多いかな。
どれもいいよー聞くが良いよ。アイマスのネタは毎週供給されるのです。

アイマスタジオは、えりりんミンゴスの主役級コンビ。
どっちもものすごいマシンガントークな上に仲良しさんなので
喋りが早く、密度が濃いです。主にアニメネタ。公開期間は響で1週間。

アイステは、はらみーぬーぬーあずみんの追加キャラ組。
歌姫楽園ってカラオケコーナーが名物の音楽ラジオ。掛け合いも楽しい。
ニコ動で4週分のアーカイブ聞けるので、環境設定要らずなのはいいかも。

アイマChuは、まよちょんあさぽんあっきーの癒し系トリオ。
全体的にゆるっとした掛け合いが多くて、のんびり聴けるのです。
アニメイトで4週分公開。DJCDやドラマCD絡みはこちらがメイン。

アイスタ、アイマchuのウェブラジオについては
アイステのようにコメント付きだとなお楽しめたりするので、
ニコニコ動画で、コメント専用動画ってのがあります。
ウィンドウを別にしてラジオを流しつつ、コメントを楽しめます。

タグ「iM@STUDIO」を含む動画の検索結果
http://goo.gl/kjwOD

タグ「ラジオdeアイマCHU!!」を含む動画の検索結果
http://goo.gl/jN4bU

まぁ、全部聴くのは流石にしんどいので上の説明を踏まえつつ
雰囲気やひいきの声優さんの出てる番組から聞いてみるも良いかと。
私の場合、アイスタアイステは確定。アイマchuはたまに、ぐらい。

他にもモモノキとか初ラジとか、アイマス声優の出てる
名作ラジオはあるけどチェックしきれてない程度の人の意見です…

到達目標としては、ラジオ系のCDを購入に至るところまで。
アイマスはただでさえキャラソンCDが大量にリリースされて
ラジオは埋もれがちなんですけど、こっちもちゃんとアイマスしてる。

アイマス系ラジオ、かなりお勧めで好きなんだけど
あまりリスナーいないっぽいので紹介したかったんや。