しあわせさがせ?

たらたら日記帳

キャンベルスープうまうま

キャンベルスープがとても大好きです。

特にチキンヌードルスープが美味しい。
実家のレシピは、スープ1:水1で薄めて味噌汁代替で。
コショウをさらっとかけるだけで全然イケる。
ネギやらタマゴやらコメ入れて雑炊にしてみたり。

クリームチキンやマッシュルームとかでもよいよい。
基本水か牛乳で薄めてスープにして頂く感じです。安定。
小さい頃からよく食卓に出てきたので、家庭の味の感覚。

沖縄だと安いんですよ。70円とか80円ぐらい。
種類も上記3種が主だったので、本土のスーパーで
コーンなんたらをキャンベルスープを見かけたときは衝撃。
値段忘れたけど数百円したよなあれ。たけー

沖縄の缶詰といえばスパムの缶詰が真っ先に出てくるので
本土から送ってきてーと頼まれることが多いらしいけど
キャンベルスープはあんまり聞かない。こっちもザ・沖縄食なのに。
米軍統治下の名残ですが、直輸入品らしく味も国内版と違うとか。

缶詰のローテーションを回すために
今晩のご飯はチキンヌードルスープ雑炊だったのですが
いやほんと好きです。化学調味料っぽさもあるけど
ジャンクでソウルフードなので思い出補正あって無条件で褒める。

沖縄以外で住んでる人ザマァ
…と思ったけど楽天とかで売ってるのね。よろしければどぞ。