読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ゲームにお金を使う人の言い訳

ちょっと前に流行ったお言葉なんですが、

「ゲームは暇つぶしのためにあるのであって、
 そんなものにお金を使うようじゃこの先心配」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2428.html

いぇーい中学生に正論ぶつけられて俺もう虫の息。

ソーシャルゲームに、というかアイドルマスターにハマって
しかもガチャとかやっちゃったから目を背けたくなるけど
これは俺に向かって言われていると解釈した。

捉えようによっては、ゲームはお金払わず遊ぶものってとれて
危ない感じですが、ここは素直に無駄遣いを諌めたとしましょう。
そうね、自己投資とかのために計画的に、後に残る何かのため
お金を使いこなす感じは必須なのでしょう。

…お前の中ではな(AA略

俺は、良いと思うものにお金を払うのを躊躇わないです。
俺の楽しんだ時間は、裏でお仕事してる色んな大人が
時間と手間をかけて提供してくれたものなので、感謝なのです。
それはお金の形をとると喜ばれるし今後も提供が続く好循環。

ソシャゲが楽しめるかどうかはかなり人それぞれだし
不満は俺だってかなりありますけど、でも楽しめてるので
やり過ぎない程度に課金して「楽しんだよありがとう」が
健全じゃね。俺は楽しいです。

なので、目的が違うんですね。「楽しむ」か「役に立つ」か。
役に立ったよありがとう、で本とか買うのもありありですが
この2つの(もしくはその他の色々な)目的を分けないとちょっと。
お金の使う目的の種類が少ない人ってなんかこわいわー

似た話で「サーバ上の電子データのアイドルにお金払うのが(ry」
ってのがあるけど、あのあたりも目的の食い違いというか。

少なくとも俺は「モゲマスを楽しんでる時間」にお金を払うと決めた。
物理的なモノが欲しいわけじゃないんです。フィギュア趣味無いし。
映画館で映画を楽しんだとして、そこでDVDを配られないのと似てる。
電子うんたん言うなら、本とか紙とインクだし。付加価値大事ね。

楽しむのならアイマスに貢いであんまり後悔してません。そんな人です。

さぁ、これでソーシャルゲームでも楽しめることが分かりましたね!
ただいまアイドルマスターシンデレラガールズでは
限定SRが当たる10連ガチャを開催しております。あなたにも好機!

ガチャを回し続けている限り当選確率は100%ですぜ。
さぁ、回せ…回せ…(濁った目

でも、ゲームは暇つぶしのためにあるのであって、
ガチャなんかにお金を使うようじゃこの先心配ですわー