読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

クイズ大会行ってきた

diary

ちまちまとネタフリしてたオープンクイズ大会ですが
宣言通り、初心者枠で出場してきたのです。

5・15オープン 公式blog
http://515open.jugem.jp/
沖縄クイズ愛好会とオープン大会があるとか - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20120229/1330442678

会場でずらっと並んだ早押しボタン。口の中乾いてきた…

内地からの遠征組がいらしてたらしくキャリーバッグがごろごろと。
ネームプレートつけて開始をまっているときに周りから聞こえ漏れる話が
久しぶりの交流っぽい感じで、積み重ねを感じる。楽しそう。

んで、クイズ本番。
ペーパー全問正解やら、早押しで問題文まともに聞かず答える人が多数。
うん、全部聞いてもさっぱり分からん。色々突き抜けてるなこの人ら…
例えば、芸能人の本名を軽く100近く抑えてるのがふつーでした。ぅお

クイズ歴なんてものはほぼゼロのRXさんですが、
まぁ、1問ぐらいは回答したいなーとか野望を抱いてはいたけど
ぼっこぼこでした。ペーパーで予選落ち。敗者復活はフリーズ。
気持ちいいぐらいいいとこなし!分相応なのです。

話し聞いてると、普段からクイズのネタになりそうなものは
片っ端から抑えているようで、知識への嗅覚が違うんだろうなと。
このあたり、問題作成の方にも力量が問われているっぽくて、
クイズの文法に則った出題だからこそ先読み可能ということを再確認。

問題文の読みもアナウンサーっぽい感じで落ち着いて聴きやすいし、
司会もちょっとクイズ番組さながらでいい進行と盛り上げだった。
外から司会役とか頼まないものなのか。テレビより面白いやん…

ちょっと名前把握してないけど、優勝候補っぽい人が何人かいて
早押しのスピードやら正解率やらで群を抜いていたのは分かった。
形式によっては得意不得意が分かれている中、優勝に向けて
ドラマがあったんは間違いないです。終わるまでの密度の高さよ。

わりと最序盤以外はずっと見てるだけでしたけど
それだけでも十分に面白かった!
こういう普段知らない玄人の祭りを眺めるのは楽しいのです。

日程あえばまた行くべ。別件で打ち上げ行けなかったしリベンジを。
あと、私と同レベルのクイズ興味アリの初心者が何人かおらんかねー
流石に今の年齢で入門は遅いか。うーん。

蛇足までに、隠れてないステマというか…
アイドルマスターのアイドルが競技クイズに挑むって動画があるんす。

Qm@s
http://www.nicovideo.jp/mylist/15423905

最近続編の動画が投稿されはじめたので、このあたり追いかけてます。
わりとアイマスなんでもあるで…ってクイズの話で締めなさい>俺。