しあわせさがせ?

たらたら日記帳

田園書房閉店その後

田園書房宜野湾店が閉店してた。
うちの近所ではかなり頑張ってただろう本屋さんです。

今年の3月上旬に閉店案内の写真が
Twitterを中心に駆け巡ってました。こんな感じ。
http://goo.gl/JOKde

閉店までに1度ぐらい行こうとして
結局寄らなかったままだったなぁとちょっと後悔。
なので、先月お散歩がてら閉店後の様子を見て来ました。

ずらずらっと写真で並べてみます。






閉店前の写真があれば比較は完璧だったんですが、
沖縄中部住まいの人ならみんな知ってるはずなんで補完よろしく。
当たり前にあった風景が、ここまで切り替わるのは衝撃です。
このあたりのランドマークだったのになー

開店は昭和63年ってことで、24年間はあったらしい。
田園書房公式のサイトが無いので正確な時期は分かりません。
当時未就学児童だったRXさんは、美味しいパン屋が潰れて
なぜかおっきい建物と本屋ができたのを悲しく思った記憶が…

小学校に通いだしたら、ふつーに田園書房を遊び場にしてました。
色々と本買ったり待ち合わせ場所に使ったり、お世話になりました。
有名人から初めてもらったサインが、田園書房の
永六輔サイン会だったの思い出す。先頭に並んだわ。嬉しかったなー

大学後期ぐらいからAmazonに魂を売ってしまったので
地元民としてはこの上ない裏切り者なんであんまり言う資格はないけど
間違いなく「街の良い本屋」でしかなかったかと思います。
売れ筋ばっかりじゃなくて、コレ売りたい、って意志が伝わってたし。

本屋や図書館好きなんで、寂しいかな。
ジュンク堂新宿店ですら潰れるご時世なんで仕方ないのかもしれないけど。
「田園書房 閉店」あたりで検索してもそういう雰囲気。
長年勤めた中の人っぽいブログは見つけたけど、晒すのは自重。

メインシティ具志川にて仕切り直しってことで、次に繋がると良いっすねー