しあわせさがせ?

たらたら日記帳

時を超えるご飯

モノを貯めこみがちな性分をしています。

なので、いつか使うとか言って適当に買い上げて
積みっぱなしでそのうちダメになる、
というケースが私の周りではよく起こります。

台所の調味料が、軒並み1年以上賞味期限切れ…

なるべく小さい容器にしたけど
やっぱり一人暮らしじゃ消化のペースが遅い。
料理頻繁にやらない・味付けこだわらないのも大きいが、
塩、油とかがずっと残っていてそのままだったみたい。

弟が指摘して初めてその事実に気づいて
そういやこの塩コショウ買ったのって姫路のヨーカドー…
うん、何年もそこにあることで慣れていた悲劇ですよね。
指摘後また数ヶ月経った先日やっと捨てました。対応遅い。

油は怖いけどコショウって腐るっけ、とか考えてた。適当男。
いやまぁ、今まで食中毒とかお腹壊してなかったので
悪さはしなかったんだろうけど。よく無事だったなー

ところで、新しい調味料に切り替えて自炊再開した
今週頭あたりから、特に昨日からものすーごくお腹が痛くて
トイレに篭りがちという悲劇が起きているのですが。

つまり、私はもうダーティーな環境でしか生きられないだと…
アウトロー!いぶし銀!ニヒリスト!よし燃えてきた。

ごめんなさい訂正します。新鮮なご飯下さい。
あと缶詰の備蓄食料から目をそらすのも止めます。
今月中には賞味期間を確認してみよう。あー怖い怖い。