読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Facebookで個人広告出してみた(微妙編)

diary

またFacebookで個人広告だして遊んでました。
ボードゲーム仲間集めたさもあるけど、興味本位です。
以前はまるで広告の意味が無かったというまとめでした。

Facebookで個人広告出してみた(失敗編) - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20111220/1324390619

せっかくやり方が分かっているので
もういっぺんやってみよう、と思い立ったのが今年の2月。
ええ、3ヶ月前にやったきり放置してたネタですよ…

前回と同じくFacebookページのイベントを広告してみた。
ただしターゲットは広く設定して前回の反省を活かそうかと。
趣味縛り入れたら誰もクリックしなかったからなぁ…

Facebook内の「日本に住んでいる」「日本語を話す人」
「沖縄に住んでいる」「18歳以上」で約53000人。
つまり沖縄にいるネット人をほぼ巻き込んだ形。

あとはATNDをつくってイメージ画像を放り込むだけ。
申請後、半日ぐらいで許可がおりたので広告開始。
予算は通算上限3000円で、1クリック毎に課金プラン。
効果は期待してないんでお布施に近いけど。

んで、結果。画像とかもぽちっと。

期間:2012/2/8 17:00 - 2012/2/18 17:00
インプレッション数:15万
クリック数:57
CTR:0.038%
CPC:49円
CPM:19円
広告費用総額:2808円

インプレッション数は、広告が表示された回数。
CTRは、クリック数/インプレッション数。
CPCは、1クリックごとの平均課金額。
CPMは、1000回表示ごとの平均課金額。

10日間で、15万表示、57クリック、2800円でした。

妥当なのか…?比較対象があんまり無いからなぁ。
お店とかの本気な営業サイトと違って個人の趣味だけど
沖縄で広告打とうとしたらこれと大差でないかも。
他の人もやってみてくれないかな。

ちなみにイベント当日、
Facebook経由で知りましたって人はいませんでした。おい。

特にこの手の一見怪しいサークルとかの場合、
広告からの飛び込みよりも、友人からの紹介が多いイメージです。
Twitterで呼びかけたほうが飛び込みが多いってのも変な話。
せっせと普段の立ち位置から近い人を口説くのは沖縄では早そう。

でも、個人でさっくりとネット広告打てるってやっぱり凄いです。
10年ちょい前はYahooしか広告打つ場所なかったので隔世の感。
しみじみ。

というわけで、Facebookの個人広告は「微妙に成功」でした。
広告打ってない4月のボドゲ会が28名きてたので
きっとこの影響だと思いたいのですが。知名度上がっ…てないか。

きちんと戦略的に自己アピール出来る人には良いかもねー
私の2800円分の勉強代を誰か活かしてくれれば幸いです。