読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

木のカレースプーン

木で出来たカレースプーンを愛用しています。
スープ状の食物全てに使いまわす程度に。

自炊になるとカレーばかり作るのですが
たまたま100円ショップで見かけたカレー用スプーンを
なんとなく買ってみたらハマった。何コレ食べやすい。
ちょうどドロドロした日本風カレーに合うなぁ。

その時点では、木か鉄かって素材は気にしてなかったが
今朝たまたま洗い物貯めこんで、木製カレースプーンを使えず
ふつーの鉄のスプーンで食べたんですよ。

渋い、不味い…これは鉄の味か…

そういや、カレースプーンをずっと通常の食事でも使ってて
鉄のふつーのスプーン使ったのって半年とか一年ぶりじゃね。
変な味する。鉄の味なんだろうか。まずいミネラル水みたい。
木に慣れすぎてやたら鉄への味覚が鋭敏になってた。

半分ほどカレーを食べたところでギブアップ。
ちゃんと洗い物をして木のカレースプーンを持ってくる。
うめー。これですよこれ。へんな痺れとか無いいつもの味。

食器の素材で味や栄養が変わるんだっけ。美味しんぼ知識だけど、
鉄分をそもそも取ってなかったことになる。
鉄分が不足するとどうなるのかぐぐってみたら「疲れやすくなる」。
あ、ひょっとしてこの数年の疲労感ってこれなのか?

しかし不味いご飯なんて勘弁なんで、
今後も木のカレースプーンを使う所存です。

鉄分とかレバー食えばいいんだよね。俺レバー嫌いだけど。
大豆と海藻はよう食べるのでそこでカバーしよう。
もともと歯にスプーンがあたった感触が嫌で
スプーンそのものを避けがちだったから気づくの遅れました。

ちと過去ログ探してみたら、2010年2月の段階では
スプーンすらもたず、お箸でカレー食べてたんだっけ。懐かしい。
料理の出来る男前 - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20100203/1265204961

木のカレースプーンが素晴らしいって、そんだけの話。