読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

スーパームーンと夕暮れ

diary

というわけで、スーパームーンを眺めてきました。どんなわけですか。
月が地球に接近してでかく見える的なアレ。

こんなに美しかった!見逃してしまった人の為の世界各国のスーパームーン特集(画像+動画)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52082565.html

だけど、夜中はヘタレて寝てしまうので
一番大きいであろう深夜に出歩くような気合はなかったですよ…
ぽいっとな。


対比のために、5/5夜の満月(沖縄東海岸)と、
5/6昼の夕日(沖縄西海岸)の写真です。
流石にスマホカメラは厳しいけど、海に光が移りこんでるの見えるかねぇ。
花より団子主義の私でも、思わずため息が出る良さでした。

おかげで、Twitter上では月にまつわるフレーズが飛び交うわけで。
月が綺麗ですね。は夏目漱石の有名過ぎるアレだし。まぁ色々。

個人的に好きなのは、
「月は出ているか」のガンダムX第一話サブタイトルと
「月はいつもそこにある」って最終話のサブタイトルが対になってる奴。
前者をよく見かけたのだけれど、そのリプライを返して完成だよなこれ。

満月をみると、なんでか知らんがパトレイバーを思い出す。
グリフォンが満月の中ぬっと現れるシーンってあった気がするけど忘れた。

第一話が「ザ・ライトスタッフ(あっ軽い人々)」(THE LIGHT STUFF?)、
最終話サブタイが「THE RIGHT STUFF―正しい資質―」で、
パトレイバーも対らしい。

写真、太陽と月の対比がいーなーとか思っていたら
太陽とシスコムーンってグループを思い出し笑い。もう月関係ないし。