しあわせさがせ?

たらたら日記帳

コンプガチャ以外でモゲマス経済をみた話

結局モゲマス(モバゲー版アイマス)ハマってる残念な俺の、
コンプガチャ以外の課金の道があるって話。
すると、トレードを活かした原始的な経済圏がそこにありました。

コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm
2chの反応(ハム速)
http://hamusoku.com/archives/7042184.html
読みゲー モバゲーのガチャっていろんな種類があるんだね 適当なまとめ
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-1475.html

まずは最近のニュース。引き合いに出される程度にモゲマス有名らしい。
2月から参戦してチマチマとボタンを押し続けてたのですが、
それと同時に理解してきたモゲマス界隈でのやりとりを見てると

必ずしもコンプガチャばかりが課金の道じゃない、です。

今回違法の指摘を受けたのはコンプのほうのガチャガチャで、
別のガチャは多分まだまだ営業中でしょうけど、それとは別。
もう一つの有名な道、アイテム課金
クエストを進めると無料でもらえますが、勿論買うことも可能。

私がすげーなーと思ったのはこれ。
「アイドル、アイテム、ゲーム内マネーで相互トレードが可能で」
「スタドリを基本通貨として交換経済が発達してた」

スタドリ(スタミナドリンク)というのは、
クエストを進める上で必要な体力を全回復させるアイテムです。
3分で1ポイント自然回復するものですが、それを待てない人、
つまり時間をお金で買いたい人に需要が。これが「通貨」です。

モゲマスでのアイドルはカードという扱いなので、
カード同士の交換もあるんですけど、基本はスタドリと交換します。
2chとか色んな掲示板でトレードスレが盛んです。

【出】
(3)R城ヶ崎莉嘉
(2)Rナターリア
【求】
()内スタドリ

こんな感じ。城ヶ崎姉妹は美香姉さんが素晴らしいと思うの。

携帯電話ゲーム@2ch掲示板
http://hayabusa3.2ch.net/appli/
トレード専用スレで今日現在でpart544ってことは
単純に54万回ぐらいは売り注文が出てるわけで。
本家はpart1021だし、派生スレやふたばもある。多い。

でだ、アイドルごとに当然ガチャ出現確率に差があるわけで、
3枚で1スタドリの十把一絡げで扱われるのもあれば、
1枚600-700スタドリで取引されるケースもあります。

スタドリ数の基準は公式が決めたものではなく、
アイドル欲しい人とスタドリ欲しい人の
需要と供給のバランス、及びアイドルへの愛で成り立ちます。

ゆえに、
皆のブームや公式が起こすイベントで、レート変動します。
手に入れたアイドルが値下がりするとちょっと切なくなり、
欲しいアイドルが値上がりするとちょっと切なくなります。

アイドルマスターシンデレラガールズ_モバマス_モゲマス_レート&あだ名wiki
http://www58.atwiki.jp/mogemasuadana/
レートまとめサイトはいくつかあるけどその内の一つ。

ここまで来ると、これはもう「経済」と言っていいんでない?

スタドリは消費されるのでゼロサムゲームにはならず、
現実世界の経済とはもちろん異なりますけど。
売り買い注文がされる場が形成されて、しかもずっと盛んだし、
相場で一喜一憂する人たちが少なからずいるからねぇ。株っぽい。

コンプガチャを回し続ける人が悪目立ちするけど、
大半の人はむしろこちらの取引を通じてアイドル探ししてる気がする。
目当てのアイドルだけならスタドリを支度金に嫁を迎えたほうが早いし。

この仕組みがある以上、当然相場師みたいな人がいるわけで
一部のアイドルを買い占めてレートを吊り上げたり、
タイミングを見てスタドリを売り抜けて資産増やす人もいる。
掲示板に張り付く必要があるので私にゃ無理だけど、面白い現象です。

んじゃ、スタドリって結局いくらかといえば、
ざっくり「1スタドリ=100円」だと思ってくれていいです。

俺のヒーロー南条光さんは13スタドリ、1300円になります。
現実のお金に換算すると悲しいのでやめておこう。うどん何杯分だよ!
3桁スタドリアイドルとかすごすぎて笑いが乾くよね。
(限定ショップやCDアイドルを考慮すると、厳密には83-87円/スタドリ?)

今のガチャは、12回3000円のが主流ですね。
スタドリがおまけにつくとはいえ、1アイドル250円換算。
つまり、2.5スタドリ以下のレートのアイドルは…お疲れ様でしたー
イベントでしか手に入らないアイドルもいるので実態は少し複雑ですが。

これらの流れを踏まえると、以下の言葉が理解できます。
「SR四条貴音が欲しいので、350スタドリでお迎えした」
「槙原志保さんが0.5スタドリでも売れない…」
「イベント中にのみスタドリを特価で売りつけるちひろさんマジ外道」

読みゲー 【モバマス】 トレード成立
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-1401.html
派生で、こんな話もあるから荒んだ話題ばかりでもない。

コンプガチャが射幸性を煽りまくりとかで中止ですが、
いい加減にしんどかったので、私はほっとしたよ。多分他の人も。
今後の収益性とかブームの話はまぁなるようになるだろ。
単純に欲しいアイドルが手に入らないほど高いとつらかったですよ。

無課金でもスタドリを少しはもらえるので
頑張ればSR(スーパーレア)アイドルの一部には手が届くはず。
課金勢に勝負しかけられてボコボコになって畜生と思い
強Rを探す旅に出かけたところ、

つよいアイドル よわいアイドル そんなのひとのかって
ほんとうにつよいプロデューサーなら
すきなアイドルでかてるようにがんばるべき

というわけで強ステータスのアイドルから目を逸らしながら
リーダー南条光、上田鈴穂、城ヶ崎美香、諸星きらり我那覇響な面子。
全部無課金で手に入れたレア。いやー幸せ。

私は、一過性の楽しみとしてモゲマスをやっているって姿勢なので
ソーシャルゲームやらアイマス本流へのあれこれは封印。俺情弱乙。

オチ代わりに、初課金した話。
https://twitter.com/#!/nakarxp/status/196970916226408449
コンプガチャ規制直前の先週、コンプガチャやってみた。

ちょうどパッション属性な美希が出てきたし、
コンプガチャ開始直後はSRが出やすいという眉唾な噂も信じて
10連ガチャ3回、9000円ほどぽぽぽーいっと。
1万超えない程度に射幸心くすぐってみた。課金しない縛り一時解除。

結果。すぐ5種類コンプして、SR美希当たっちゃった…
しかもSR真、SR真美、SR雪歩までついてきた。
他のRは除いたとしても、約700スタドリ換算だと。
コンプだけでも何万とつぎ込んでる人いるのに、なんだこの豪運。

勝ち逃げしよう。もう課金やめたw
飲み物と取引されるアイドルってちょっと心痛いし。
あとはもうラジオや音楽CD、ライブに向けて節制でー

参考:
モバゲじゃなくてアイマスが凄い - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20120210/1328865886
結局モバマス始めてる - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20120212/1329032295