しあわせさがせ?

たらたら日記帳

現像したいの旅

こないだ、「現像した写真」が必要になりました。

証明写真ではなくふつーのスナップ写真的なものを
某アルバムに収めるという話になったのですが

「写真の現像なんて10年以上したことない」

ので、どうやってやったものかちょっと考えあぐねた。
デジタルデータの写真画像をモニタで見れれば
わりと満足しちゃてそれ以上は考えないので、
JPEGを現像とかしてくれるお店あったっけ…のレベル。

結論から言うと、すぐ近場でありました。
近所のスーパーのとなりに日曜でもやってる写真屋があり
試しに覗いてみたらUSBメモリから直接現像します、と。
おお、そういうの探していたんです。ビンゴ。

んで、JPEGで保存した自分撮りの写真2枚を
USBメモリから現像マシーンらしきものにぶっさす。
タッチパネルから現像したい写真をえらんでピピっと。
レシート持って行ったら5分で写真が仕上がった。はえー

私の中で、使い捨てカメラを見かけなくなったあたりに
もう写真商売は長くないなーと思って、意識から消えてた。
知識としてはデジカメプリントとかやってるのは聞いてたが、
本当に目が向いてなかったので、もう潰れたかと思った。

時代に流れに追いつこうと頑張ってたのだと思うと
色々申し訳ないやら。このご時世よくぞ潰れず生き延びた…
しかも良い仕上がり。この選択肢は覚えておこう。

その後、写真は無事納品できて事なきを得たのですが、
後付けで知った話として「コンビニでも現像サービスあるよ」とか。
そうなんかー知らなかった、とやっぱり驚いて
後日調べてみたら、セブンイレブンがやってるみたいですね。

沖縄にはセブンイレブンが無いのです…

コンビニで印刷サービスはあるっぽいのでそっちでやるのかな。
なんにせよ、地味な地域格差でちくちくしましたとさ。