読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

コンビニ端末のタッチパネルぐぬ

diary

数年ぶりに、ローソンのLoppi端末弄ってたのですが
タッチ認識が甘くてイライラした話、を延々と。

チケットなどを発行するために
予約番号だのを入力しなきゃいけないのですが、
ぺ、と押しても全然反応しません。
ぐりぐり、と押したら違う数字入力されるし。

手汗とか機械の調子で乱れるのは仕方ない。事情は分かる。
だけど、名前(漢字)・電話番号を入力するまでに
何度も誤認識され隣の文字が…一字消してまた…
10分以上格闘していたですよ。店員に心配されたし。

コンビニのタッチパネルで漢字変換までさせないで下さい。
会員IDを控えるの忘れたのは謝るから(ぉ

普段、Androidスマートフォンなのですが
グーグル日本語入力様の素敵な予測変換によって
けっこう最小限入力で済んでいた恩恵を感じる。
RXの戸籍上の名前はややマニアックな漢字だし。

あと、RXの指が太いせい。タッパあるので。
あんまり小さいとキーボタン4個押しとかやって
うがうが言いながらバックスペース押す→また変なキー押す
という流れが割と日常的。誤字と知ってて無視とかよくある。

というわけで、コンビニの情報端末にも
素敵な予測変換・入力補助をつけて欲しいのと、
テンキー以上に複雑な入力画面をやめて欲しいのと。

セブンイレブンは、番号書いたメール渡したら
レジであと全部やってくれた記憶がある。あれくらいで。
リアルキーはレジにあっても困らないよね。

航空機のチケットとかはそのへん進化してるなぁ。
QRコード当たり前、ICでチケットレス上等だし。
ライブも、おサイフケータイで入場とかありそうなもんだが。

RXは、ライブはアイドルマスター関係しか行きませんので
無視してくれても害は無いです。確保したので6月楽しみ。