読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄のボードゲームの集まりまとめver201204

沖縄のボードゲームの集まり、2012年4月時点まとめっぽい話。

まずは速報なんですが、
某R大学で「ボードゲームサークル」が「正式」に活動開始しそうです。

割りと学生にアクセスしやすい立場にいるものですので、
それなりには布教は成功してるんですが、やっぱサークルあると違うよね。
公共施設の借りやすさとか断然。大学の設備使えるし。
なにより、趣味:ボドゲな学生が定期的に増えるのは凄くいい。

今のところ、RXが把握していてネットで募集かけてる団体は

ボードゲームサークル響
http://hibiki-gamers.info/
RX主催のやつ。宜野湾那覇で毎月+αでボドゲ会してます。
社会人・学生半々ぐらい。ガチゲーマー多め

gameshelterガネコ
https://sites.google.com/site/googshelter/gameshelter
宜野湾のイベントスペースG-shelterにて開催しているゲームイベント
比較的ライトゲームをする機会が多いので、初心者多め

グループ遊雅
http://yu-ga.squares.net/
那覇市で活動しているアナログゲームサークル。
TRPGとボードゲームを基本的に月2回程度、例会を開催。

くらいです。友達同士で回してるところは他にありますが、
オープンに参加者を集めているボドゲ主体の集まりはこんなもんかと。
紹介文に語弊あったら教えて下さい>関係者

バー・カフェの常連さんが中心になって遊んでるとこも。
最近ですと、アナログゲームの入門講座なんてのもあります。

桜坂市民大学 第18期150:海外アナログゲーム入門
http://www.sakura-zaka.com/daigaku/15.html#a150
講座という新形式。今週からみたいです。

喫茶ねじまき時間
http://nejimakidoki.ti-da.net/e3590806.html
フランス人の店長さんがボドゲ好きという

RXが顔を出してないだけで、
カフェとかはこっそり告知して回してるとこも他にあります。
TRPG系もあるらしいけど、ごめん俺が分からない。
一応伏せてますけど、沖縄でボドゲやってること宣伝したい方は
教えてくれれば遊びにいきますよっと。

で、響・Gameshelter・遊雅の中心メンバーは懇意なので
他の事情も手伝って、沖縄のボードゲーム全体の
窓口/連絡会みたいなものを作りました。この3団体はこの傘下になります。

沖縄 Analog Gamer's Union (AGU:あぐー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5504952

MtGウォーハンマーTRPG畑の人も歓迎かなあ。
アナログゲーム言っちゃってますし。さじ加減はまだ分からない段階です。
参加団体募集中です。こっちの運営は手探り状態なんですが;;

面白いのは、沖縄って小さい島の地方都市で
各集まりの「客層」が全然違うところです。棲み分けが出来てます。

Gameshelterは、楽しく過ごす手段の一つでボードゲームを選び、
響は、ネットとか好きな理系中心のゲーマー達がボードゲームを極め、
遊雅は、TRPGなどに慣れた人たちがお気にのボードゲームを持ち寄る。

大学サークルなら、余る時間を費やす価値をボードゲームに見出すとか?
講座で中高年への理解を広げるってアプローチもあるし、
いろんなカフェの店員・常連がボードゲーム持ち寄って遊んだりしてる。

ボードゲームガチ層からカジュアル層まで、
学生から社会人・中高年までカバーしはじめ、営利/非営利
サークル・イベントスペース・カフェなどの場所が各々のやり方で。

流石に東京・大阪には負けますけど、
ボードゲームへのいろんな層を集まりごとにカバーし合うという
とても良い形ができつつあると思いますん。

今後も、色んな人が入り乱れて多様性をもったボドゲ受け皿があれば
みんな(というか俺)の遊ぶ場所には困らんな!とても嬉しいです。

あとは、AGUな元締め団体どうするかだよなぁ。
イベントは一度やったけどそれっきりだし。動き少ない。mixiだし(ぉぃ
合同イベントもいいけど、傘下団体増やしたり、団体間の面子相互紹介とかで
お互いのやりたいことを助ける感じにすると良さそうだなーって私案。

今月ぐらいから、大学のボードゲームサークルが出来て
それがよい刺激になるといいなーなんて思います。
正式な連絡先やサイトが出来たら、どっかで紹介します。

まとめというには、
ちょいと発散しすぎてる記事だよねごめんなさい。
失礼ついでに宣伝でもさせて〆とさせて下さい。

4/30 那覇市古島にて。参加者募集です。
詳しくは以下のATNDをご参照下さいませ。
ボードゲームサークル「響」2012_0430パーティー : ATND” http://htn.to/pdKBFk

ボードゲーム楽しい。一緒に遊んでくれる人ありがとう。