しあわせさがせ?

たらたら日記帳

でっかい注射です

腰痛の話ばかりで恐縮なんですが、ラストみたいなもんだし。
精密検査→病院変え→治療方針決定→ハッピーエンドフラグな話。

整形外科から処方される痛み止め薬は種類が多いだけあって
「一定の効果」はありました。
食後2時間ぐらいは、まぁ我慢できるレベル。
薬切れたらやっぱりぐぬぬしてた。

なので精密検査。MRIとかなんか色々やってもらいました。
結果は「ヘルニア」。7年ぐらい前より悪化してるし。軟骨戻ってー
炎症も併発してるらしく結局ややこしい話になってきて

リハビリとか無理なんで、最悪手術なー

という、想定よりも上の結果が。薬でどうにかしたかったのに。
うちじゃ無理なんで、ということで別の病院紹介されて
今朝ノコノコと顔を出してきましたのです。
痛みのプロが集うという触れ込みなんですかそれかっこいい。

ブラックジャックを読み直しながら診察結果待ってると
「なんとか注射で痛み止めて、炎症がひくの待てば手術いらね」と。
手術すげー回避したかったので、これはとても朗報でした。
半身不随とかの医療リスクもあるけど、まず入院費が払えなさそうなので…

そんな流れもあって、腰に注射をずぶっと。痛い痛い痛いwwww

麻酔が落ち着いて1時間休憩したあとは
ちょろっと違和感がある程度で、痛みっぽいのはない。
膝や足首もガチガチだったのに曲がる。まっすぐ歩けるよ俺!

ちょうど沖縄はいい天気だったので、職場に戻るまでの間
かなーりテンション高めでした。気分晴れ晴れ。
モニタに向かってメールみてたら色々ヤル気が出てきて片付け始め。
生活することが恐ろしく楽になりました。普段普通はこんなんだっけ。

今年に入ってこんな爽快感はほぼ無かったので嬉しい。
言い方変えると、俺ずっと不快感抱えて生きてたんですか。
我慢できる痛み、まで抑えることはあったけど、無視してるだけで
それなりにずーっと腰の爆弾を意識してたんすね。やっと忘れられたかな。

痛みのケタが下がった…けど、まだゼロではないので
もうちょい痛み止め・コルセット・ごっつい注射でカバーしてけば
まともな体に一歩近づけそうです。違和感が無いわけじゃないし。

まぁ、その隙に他の部位の疾患が悪化してまたグチグチいうかもな!
思い当たる部位はまだいくつもあるし。

運動で心身ともに力をつけよう、と思ったのですが
こちらの先生曰く「勝手に治るもんじゃないから運動禁止」とのこと。
まぁ麻酔でだまくらかしてるだけだし。数カ月は毎週病欠デーが続くしね。
有給の減り方が今年酷いので、病欠で処理することにしました。

でも第一歩。ちゃんと食って寝て遊んで、人間っぽく生きよう。
食事ぐらい、カロリーメイトチョコ味縛りはいい加減に卒業しなければ。
楽だー。普通ってすげー