しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄クイズ愛好会とオープン大会があるとか

沖縄にも競技クイズ好きが結構いるみたいです。
その例会レポートとオープン大会の宣伝勝手にしてみる。

昨年末、沖縄クイズ愛好会の月例会に参加させてもらって
こりゃいいなーと思ったので今更だけど紹介するよ!
毎月那覇で開催されてて、大体20人弱ぐらいの規模だったかな。

わざわざ「競技クイズ」としてるのは
よくバラエティーとかであるゆるいクイズじゃないくて、
アタック25アメリカ横断ウルトラクイズ、クイズ王決定戦など
ガチのクイズをこよなく愛する奴らがそこに居ました。

ちゃんと早押しボタンを人数分用意してて
ポーン、と鳴ったら手元のランプが光る。コレ(・∀・)イイネ!!
押し込みのテストやるときの緊張が心地いい。

分かったら押す、答える、正解するをひたすらに続ける。
問題文を半分聞かずとも答えるあの面子は
俺から見たらプロだなーすげーとか本当に関心してた。
(たまたま参加した時が過去問中心のテーマだったそうですが)

もともと、高校生クイズウルトラクイズは大好きなので
QMAをちらちらやってみたりしてたけど、
ガチの生クイズでここまで真剣勝負できるとは、鼻血でるわ。

その月は確か30問x10セットで300問だっけ?あんまり覚えてない。
答えが分かる問題がたまにきても早押しで負けるのがほとんどw
でも、競技クイズど素人の俺でも3問だけ正解できたので
正直めちゃめちゃ嬉しい。成績はほぼドベでしたけど満足。

ナナマルサンバツって学生の競技クイズを扱った良漫画があって
これで一応の基礎知識はつけてたつもりですが、
趣向が色々と凝らされているらしく、毎月の企画を聞いて
こりゃいいなーとか思ってたですよ。ここ参加続けたい。

と思ったのが去年の12月。
月一開催として、今年の1月2月の例会は予定が合わずに見送り。
もう一回ぐらい顔出してからレポート書こうと思ったけど
3月も危ういので「一回顔出しした人間の感想」ってことでOK?

んで、告知お手伝いというか。
広く一般参加を呼びかけてオープンなクイズ大会あるみたいで。

開催日:2012年5月19日(土)
大会名:5・15オープン
http://515open.jugem.jp/

一般枠とは別にビキナー枠があるので
俺はそれで出場申し込みしてきたです。500円だし。
ルール上のハンデとかはないらしいですが、それがいいです。
クイズ好きの「腕」と「高み」を肌で感じるのが良いと思うの。

共通の友人からの紹介で
ワールドクイズクラシックって久しぶりのガチクイズ番組が
去年放送されて、その録画を分けてもらったのが縁ですが、
http://www.tbs.co.jp/kingofquiz2011/
いいですわこれ。未だにありがたく。

来月こそは調整つけて例会覗きたいなー。
一人でクイズの修行とかどうやってするんだろ。


ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)