しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ネットでアニメ観たい

ネットでアニメ見る環境がすげぇ整ってきてるよなぁと。

バンダイチャンネル(月額見放題)
http://www.b-ch.com/contents/feat_monthly/
ニコニコアニメチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/menu/anime/
公式無料配信アニメ検索サイトアニバン
http://www.ani-ban.info/

沖縄住まいなので、テレビでアニメやってないんですよ。

正確に言うと地上波が残念。日テレすら無いという…
BSとかスカパーならどうにか。でもテレビが面倒臭い。
200GBのHDDレコーダーしかないので、容量が足りない。
レンタルは返却が面倒なのと見たい時に見れないから×。

中学時代、東京でやっていたエヴァンゲリオン
レンタルビデオが待ちきれなくて、伝手を頼って
VHSテープで録画したものを沖縄に送ってもらったという
涙ぐましい話もある。あの頃ほんと頑張ったなぁ。

で、時代はネットへと。
ここ数年のネット配信の豊富さは大変ありがたく
観たい時にすぐ観れる、というのがかなり実現してる。
BSと併用したら、アニメに関して地方格差は感じにくい。

特に使うのがバンダイチャンネル
ここ月額1000円かかるけど、アニメの量が半端じゃない。
これ全部すぐ観れるってだけでもすぐ元取れるわ。名作も多い。
全話公開してるものも多く、最新追いかけないならここで充分。

ニコニコアニメチャンネルも頑張ってると思う。無料も多い。
TV放映後に限定公開とか多いけど、最新アニメのカバー率は充分。
コメントついた方が面白いアニメ、ってのもあるので重宝してる。

Gyaoとか他にもあるけど、アカウント管理面倒なので知らない。
冒頭でURL貼ってるアニバンから色々検索するが良いよ!

あと、アニメ以外のネット放映とか知りませんし興味無いです。
NHKは受信料払ってるしじっくりテレビで観る。こっちも面白い。
NHKアーカイブスはちょっと気になってるけど。

こういうふうに、正規の手段でアニメ見る方法が充実して嬉しい。
気に入ったやつとかBlu-rayを買ったりはするんだけど、
観てもないアニメのBlu-rayとか買えるわけないし。
ここまでお手軽なら、お金払いますのでもっと充実させて欲しい。

いい時代になったなーとは思ったけど、
まだ地方アニメ格差はあります。関東の最速放送から遅れるし
キー局次第では一切ネット配信してないアニメも多い。

具体的に言うと「沖縄で日テレ映らないからパルスできねぇ」

金曜ロードショーでアニメやる度に
Twitterが賑やかでいいなーと思ってる。羨ましい妬ましい。
パルスやるやつパルスとか分けわかんないこと口走ってた。
ニチアサが映らなかったらちょっと発狂してたかもしれない。

まぁ、時間の問題なのかと思う。裏で頑張った人ありがとう。