しあわせさがせ?

たらたら日記帳

更新したくなるまで

ブログの使い方をいろいろ修正中です。

もともとmixiやHTMLで書いていた日記がベースなので
Twitterのログにまみれてたこの1,2年のログが酷い。
読み返したら、全然面白くなかったという。
正確には、日記以外の記事を読み飛ばすのが面倒。

ブログの使い方の一つとして、自分のブログを検索したら
過去の行動が全て辿れる状態、という風にしたかったのです。
実際、過去のTwitterログと日記を比較したりするには
かなり便利ではありました。ただ、検索必須で、ダラ見できねぇ。

はてなダイアリーTwitterログ転送機能がいまいちで、
日記更新するとTwitterのログが削れて、治す気も起きなかった。
今はTwilogさんにぶん投げているのでそれはそれで便利。
サービスごとに検索を使い分けるほうが早いとやっと気づいた。

なので、ここ3ヶ月分ぐらいの記事から
Twitterのログを消去して、日記だけ読みやすくしました。
RSSでの更新確認も簡単になって、色々お手軽。
サイトのデザインも見たいので結局RSSから本家に飛ぶけど。

カテゴリごとのRSSの出し方は調べてた。
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20110706/1309958696

今はカテゴリではなく、ブログ全体のRSSmixiに食わせてます。
mixi本体に書きこむのは、使いにくいので勘弁。たまにしか見ない…
Facebookにも食わせてたけど、あっちは空気微妙で連携やめたw
Twitterへの更新通知は、邪魔にならないので一応キープしている感じ。

はてなダイアリーブックで、ブログの製本するときページ数圧縮にもなるし。
https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
去年と一昨年のやつは、分厚いせいで料金マシマシだったからのぅ。

で、ログがすっきり。
同時期に日記テキストサイトやブログ論みたいなものを読んだので
久しぶりに更新意欲みたいなものが湧いて、最近日記書くようになった。
一度書くと、また書きやすくなるなぁ。中身のない日記書くの楽しいです。

あとは、Evernoteに書きためた、日記の元ネタ1行メモをどうするかだ。
なんか200行ぐらいあるけど、今から200記事は流石に無理…
Twitterで適当に流しちゃうのは、あんまりやりたくない。
普段どれだけTwitterでぐちゃぐちゃ喋っている人の台詞じゃないけどさ。