しあわせさがせ?

たらたら日記帳

成功とは失敗しないこと、と格言っぽく

自己啓発本っぽいことを書きたくなったので
どっかで聞いたことあるような話を、自分の話のようにつらつら。

成功者の秘訣とか条件とかそういうの、今朝数件連続でみかけて
第何次か分からない自己啓発ブームがおきてる。
いや、私の中では起きてないのだけど、タイムラインとかで。
刺激の強いタイトルが付けられがちで、思わず読んじゃうのも多い。
みんな成功するために、いろいろ四苦八苦してるんやねー

成功する方法よりも、何したら成功なのか考えたほうが楽と思いますの。

成功する清く正しい行い(諦めずに勉強とか)を続けたら
俺はぼっきぼきに折れますね。サボるし嘘つくし逃げるよ!
老後を豊かに暮らすために、あと30年以上は必死に頑張れというのならば
無理。首吊るわ。そんなに待てません。

俺は今しあわせになりたいのですよ。
10年後のしあわせは7年後ぐらいの俺にぶん投げれば良いです。
環境の変化まで組み込んで将来の備え、ってせいぜい3年ぐらいかなーと。
今は、仕事・ご飯に満足にありつけて、多少遊ぶ時間を確保できてて良い。
働くことは社会貢献なので、そこで人のためになってるからいんじゃねと。

今のままでいい、ってのはあんまりにも漠然としているので
そういうときは「成功条件の達成」ではなく「失敗条件の除去」がお勧め。
話の対偶取るだけで意味では同じだし。

自分が何をしたら「失敗」なのかをもうちょい考えられててもいいよね。
俺の場合、お金が尽きて飯・健康に影響でて遊べなくなる、ってのが最悪。
これを全力回避する→失敗なんてなくなる→人生は大勝利!
つまり収入確保のためにそこそこ仕事して、健康に気をつけるだけで大勝利。

成功するってことは失敗しないこと、ってのが最近の俺の考え方です。

いやさー、成功するって、なんかスティーブジョブズとか松下幸之助とか
そういう偉人的なビジネスマンになる、ってんなら止めないけどしんどいわ。
たゆまぬ努力ってのが必要になるし、死屍累々のレッドオーシャン
そこで勝ち残る人は、たぶんこの記事に惑わされないのでまっすぐどぞ。
もうちょっと目線の低い俺たちの話をしたいのです。

厳密に言えば、安定した職業なんてものがあるはずも無く
環境が変わっていく中で定期的な収入を得たいのならば、
自己研鑽と分析を続けなきゃいけないしそれはちゃんとやりますけど、
徹夜で仕事したり休日に遊べてない人は、いくら仕事できてもズレてる印象。
安息日ぐらい、無駄に過ごそう。俺もあんたも遊ぶのが下手過ぎる。

10年後への不安に駆られて命削るより、
今年1年間楽しく過ごせる何か見つけたいねぇ。
仕事は楽しかったり辛かったりするけど、趣味は100%楽しいから安牌ね。
まぁ、生きているのでラッキーだ!大体の結論は葉っぱ隊のYATTA!で言ってた。

以上、仕事の締め切りに追われて家で作業している人間の戯言でした。
俺の行動と価値観なんてこれくらい乖離してるし、みんな自分の道を行くが良いよ。