しあわせさがせ?

たらたら日記帳

宴と呼んでる人たちと遊ぶ

最近、外出して遊ぶとき、私の場合は面子がほぼ決まっています。
Fな高校出身高校の同期の、ぜろ・つね・あとみっく氏とか。

高校からってことは実に10年以上の付き合いになるんですが、
気兼ねなく遊べる貴重な面子で大変有り難く思っています。
もちろんふつーの遊び友達もいるこたいるのですが、
「身内ネタ・アニメ話を気兼ねなく」だとどうしても限られるので。

年月があるので、メンバーに結構な入れ替わりがあって
就職・転勤・結婚など色々あって今はこんな感じ。
年末に沖縄に戻ってきてくれたりすると、もうちょい増える。
しばらく会ってなくとも、すぐに打ち解けられるいい間柄ですわ。

源流は、F高校の当時のオタク派閥みたいなものに遡ります。

大抵の場合、高校ってオタク男子なグループって教室隅に
3,4人固まってちまちまと動いているもんじゃないですか。
でも、なぜか高3の頃のクラスは、それが10人以上居まして。

さらにそこへ、昼休みに各クラスからオタク系な人が集まり、
気がつけば、ゲームの話題とかで20人ぐらいの男子が
わさわさ騒いているという状況に。なんと濃い情景だったか。

実際にオタクか、と言われれば違う人も勿論いたのですが
教室の中心でノリ良く過ごす高校生とは明らかに一線を画した
日陰者の大軍団が出来ていたという認識で間違いないはず。
私はその中心に近いとこにいたので、相当やりやすかったなぁ。

逆に、学校のイベントとかで盛り上がろうぜーってなタイプの人は
高校最後のクラスがこれかよorz・・・な雰囲気出してたけど。
ごめんなさい。人には向き不向きがあるんだ。女子も気の毒に。

一時期、この面子でメーリングリストをつくっていたころ
面子と言うかこの集まりに名前欲しいよねーと思い、
友人に相談した結果、「宴(うたげ)」って名前になりました。
なので彼らを宴メンバーと呼んでます。怪しい呼称が欲しかった。
了承は得てないし浸透もしていませんが、私の便宜上ね。

さらに話は逸れるけど、私が主に呼びかける集まりには
漢字1文字で名前つけるケースがとても多いです。
「宴」「贄」「響」とか。そーゆーのが好きなんです。
ベタな厨二ですが。

社会人になって数年たっても、宴なメンバーは相変わらずで
遊ぶにはまるで困らないです。というか超楽しいです。
ゲームして飲んでアニメ観てドライブして・・・いつも通り。
一人遊びの延長であることは重々承知しているのですが、

いつも通りのことをいつまでもやれることは、
とても僥倖だと思うのです。尊いとは思いませんが、大事にしたい。

今度アラサー男子を、プリキュア映画公開日に映画館で見かけたら
まぁ笑って許してやって下さい。一般人には迷惑かけないので。