しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Sat, Sep 10 のTwitter発言(social)

  • 14:48  CMSなセッション終了。次はIPアドレス枯渇と、MySQLでNoSQLなセッション。んー、後者かな。
  • 14:46  グループウェアオープンソースな群雄割拠過ぎて何を選んだらいいのか分からないですよね・・・デファクトがあると情報が色々出揃っていていいんですが。
  • 14:44  RT @taka16_O: ドリキャスはどこの家庭にもあってネットワークに繋がってるw #osc11ok
  • 14:42  冗長化構成や負荷分散システムなどを考慮したサーバ構成に実績がありますというプッシュ。前例ないと自治体動きにくいって特徴をほんとに把握してはるんですねぇ
  • 14:37  @kiriake サーバ班を気にかけていただきありがとうございます。何かツッコミなどがありましたらぜひ  [in reply to kiriake]
  • 14:36  全国の自治体サイトは、だいたい第二階層まで辿れば全ての情報にたどり着くような流れになっているって話を午前中に伺いましたね。中間サイトも含めて500もあるので、分野コンセプトごとにピースから参照できるようにしているとのこと。情報の集積にテンプレ使えるのはいいなぁ
  • 14:28  ハッシュタグすぐ付け忘れるのですが、フッターに含めると余計なツイートまで拾うのでちょっと面倒かな
  • 14:27  サイト構造に対応した管理画面、多様な情報含められる記事入力フォーム、エクセルデータの貼りつけ、記事公開の承認フロー、記事の分類や階層化の簡易化、ユニークなURL、パンくずリスト、記事/固定ページ対応など。かなり実際にどう使われるかを意識して作りこまれている印象 #osc11ok
  • 14:26  ふりがな、よみあげ、文字サイズ/背景色変更とバリアフリー機能を押さえてくれるのは自治体向けらしい特徴ですね。 #osc11ok
  • 14:14  RT @yono: 「漫画喫茶ではゲームが動く程度に性能がよいPCがあって、ネットも高速です。それが3時間1000円とかで借りれる。このチャンスを逃してはいけないので、仮想マシンをここで作成します」 #osc11ok
  • 14:14  自治体や教育機関はstaticなメニューが多いからこその構造がいるってことですかね
  • 14:08  徳島県OSSにアグレッシブ。たくさんの市町村でJoruri採用されているとのこと。
  • 14:02  自治体向けオープンソースCMS、Joruriの紹介セッションへ
  • 13:49  大城さん、谷成さん発表お疲れさまでした。
  • 13:42  分散プログラミングでsleep()を使うと動くのはよくあるのですが、それは麻薬なので乱用はやめましょう #osc11ok
  • 13:41  RT @yono: 「大学ではこのようなやり取りが日常的に行われています」という紹介ですよね、このセミナー #osc11ok
  • 13:40  気持ちはわかりますが、先生へ直接返答する感じになってますよ。他の参加者にも向けた話し方を
  • 13:35  RT @chezter_lp: kono研のゼミ一度見てみたいな。
  • 13:33  河野研もゲーム班も経験してませんが、サーバ班やOSやソフトウェア工学はこんな感じでした。これがkono先生のゼミの空気・・・
  • 13:30  VNCの転送をツリー構造にすることでいろんな負荷を減らして、授業など一度に大量の画面転送が必要な環境で活かそうというツール
  • 13:20  RT @skurima: 大人になるとひどいものでも面と向かってひどいっていわれることなかなかないからいつまでもスキルあがらないよ
  • 13:20  RT @skurima: 学生のうちにプレゼンやっとくと先生から添削されるのいいなー #osc11ok
  • 13:12  私のMacBookAirにステッカー貼っていったら、少しごてごてになってしまったようですね。
  • 13:03  それにしても知った顔ばかりですなぁ。IT系イベント常連に私もなりつつあるのか・・・いやぁ、まだまだ
  • 13:01  さて、河野先生の発表。授業向けVNCの設計実装の話題。プログラミング4の講義で@dimolto たちが実装したものをベースに、というか彼らが発表しています。
  • 12:39  その方法で学生そそのかされると、責任者私っぽいのでちょっとw
  • 12:36  #osc11ok あ、そういやハッシュタグあったのか
  • 12:35  WordBenchというWordPressのコミュニティがあるんですが、沖縄のは管理人が不在なのでこれから盛り上げていきたいとのこと。
  • 12:33  @higeXX ギリギリにきてもよいでない?内輪でのんびりやっていますよ。  [in reply to higeXX]
  • 12:33  WordPressプラグイン入れたら、ガラケースマートフォンのビューもいけるなど。まぁウェブページでその三種対応は必須ですし
  • 12:29  @tomonoria 前からあったような  [in reply to tomonoria]
  • 12:26  OSC、真面目な話題なのでこっちでツイートしたほうが良さそうですね。
  • 12:24  @tomonoria MovableTypeなんてよく使ったかなちょっと前までは。  [in reply to tomonoria]
  • 12:09  オープンソースカンファレンス沖縄、開催中です。みなさん(特に学生は)是非ご参加下さいませ。http://t.co/0gLwKdG

Powered by twtr2src