しあわせさがせ?

たらたら日記帳

代車に乗りながらつらつら

車のおかげで色々フットワーク軽くなってるんだなぁと思った話。

ガソリンスタンドに給油しにいったらコーティングを勧められる。
クリスタルキーパーとかいう一年持つやつらしい。
地味にきつい出費だったんですが、年間で考えたら安いか。
なんか中古査定にも影響あるらしいし、何よりピカピカでした。

店員さんが興奮気味にいい仕事できたと言ってたので
本当に丁寧にやってくれた感じ。正直車のことはよくわかりませんが
いい顔してたのでまぁいいのかな。ありがとうございます。

で、本題。3時間コースだったのでその間代車を渡されて、
待つのもアレなのでその車でふらふらと那覇へ遠征。
行きたかったカフェやらツタヤへ返却やらサンエーでお買い物やら。
日曜日の夕方からの移動だったのでけっこう渋滞気味。

代車がボロくて、運転するだけでヘトヘトになって嫌気が差す。

加速悪いしハンドル思いし視界狭いしラジオしかないし臭いし。
10万キロ頑張ったよれよれの軽自動車渡されてもなぁ・・・
普段なら運転中は何も考えず快適に過ごすことが多いですが
もう移動するだけで嫌だ。ドライブしたくない。

精神的にボロボロになりながら宜野湾まで戻って、
ピカピカコーティング済みの車を受取り、中城方面へハンドル。
普段から慣れきってて気にもしなかったけど、スイスイ動ける。
ああ、これならまた出かけようって思います。

まだ二年足らずで1万キロも走ってない新古車パレットですが
改めてこの子の凄さを思い知る。いい車だ。
というわけで、普段の自家用車のありがたみを知るという
OLさんが昼食とりながら話すような取止めのない話です・・・

ところで、不快ゆえに無意識のうちに避けてることって無いだろか。

例えば自分の車を激安中古にしてたら、最小限しかドライブせず
外出するって選択肢をどんどん消していたんじゃないだろうか。
更に言うなら、無意識に避けてることを見つけ出して
環境良くしたら自分の行動や思考に広がりできるんじゃないだろうかと。

狭い世界でよろしくやってることが多いので、
ちょっと自分変えるためにまた試行錯誤してみよかなとなんとなく。