しあわせさがせ?

たらたら日記帳

forsquareで場所晒しの刑

最近 foursquare を試しにと使い続けています。

foursquare (通称4sq) は、モバイル端末から位置情報取得して、
それにコメント・写真・その他色んな情報を付加していく
ソーシャルネットサービスのこと、らしいです。

詳しくはWikipediaでも読んでもらったほうが早いか。
http://goo.gl/7DJcH

Twitterfacebookで私をフォローしている人は知っているはずですが
2週間ほど前から、私の移動情報などを極力晒し続けています。
ストーカーマンセーツールなので取り扱い注意かもですが、
まずは使ってみたかったのと、大阪旅行のロギングしたかったの。

nakarx の4sq プロフィールはこれ。
https://ja.foursquare.com/nakarxp

現時点で4sqの面白いと感じたところ
TwitterFacebookにデフォルトで連携機能があってすぐ使える
・写真やコメントなどを場所ごとにつけてくのが単純に面白い
・〜なう、といったTwitterの場所つぶやきの代わりに使える
・バッチをぽちぽち集めていくのがスタンプラリーっぽくて良い
・自分の行き付けの場所でメイヤー取れるとちょっとした征服感あり
・フレンドが意外な場所に意外な時間に居るのを見れて、楽しい
・たまに面白いtipsを残してくれる人がいてそれが参考になる

解説がちょっといるな。
バッチとは、XBOXの実績みたいな。やりこむほどバッチが貰える
メイヤーとは、その場所に最も来る人へのバッチで、そこの主という扱いw
フレンドとは、他のSNSみたいに知り合いと場所が共有されるとか。

私の場合、ほとんどTwitterで場所の話してたので
それがより簡単になったなーってのが第一印象。すぐ使い始められた。
あと、メイヤーになったりバッチ集めが思ったよりも楽しい。
ここに一番通っているのはワシや!(ドヤ は縄張りっぽくて好き。

現時点で4sqの微妙と感じたところ
・たまに4sqから登録できない場所があって追加がメンドイ
・アメリカとかである割引バッチが日本じゃまだまだ先
・似たような場所ばっかりに行くと同じ情報が並び続ける
・そもそも、場所晒して危なくない?

べニューって言うらしいですが、要は事前に4sq上に
場所が登録されてないとアウト。大概の場所は既に登録されてるし
自分で追加できるけど、単純に面倒くさいから萎えるんだわこれ。
あと旅行ならまだしも普段は同じ場所の往復なので、代わり映えしねえw

TwitterUstreamでよく取り沙汰される「ダダ漏れ」ですが、
4sqもそれを存分に促進させる効果はありますね。
留守中だとバレると家に泥棒が…って例もあるらしいので
なんでもかんでも書きこむのはやはり自重するべきでしょう。

私は、こーゆーのは痛い目あってから考えるタチなのでまぁいっかと。
今のところ社会生活に影響するような話はしてないつもりです・・・
が、私の考えるネットに晒せる範囲って他の人とズレ大きいので
このツイートまずくね?みたいなものがあったらこっそり教えて下さいな。

良い悪いを総合的に鑑みて「面白そうだからもうちょっと使う」ことに。

はてなココmixiチェックインもあるんだろうけど、
多分こっちが本命かなーって気がする。ユーザ数そこそこ多いし。
他の人が私の投稿をみて面白がるかは未知数ですが、俺は楽しいw

意外な場所であなたとバッタリはち合わせるのを楽しみにお待ちしてます。