しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アイマス2までのこと。

久しぶりにアイドルマスターの話でも。ゆっくりドン引きしていってね!
こういうのは夜中に一気に書いてうpって、翌朝後悔する程度が丁度いいの。

アイマスネタは、色々あって意図的に日記の話題から避けていたからなぁ。
最後に書いたのは去年の7月幕張ライブ以来かな。
あれから色んな騒ぎがあって、新作が出て、今日に至ります。

去年の5th記念幕張ライブ、過去最高の出来とか思ってる。
3rdの横浜ライブからの参戦組ですが、やっぱりあそこが一番盛り上がったし、
声優さんたちのパフォーマンスも最強、新情報で夢見まくりの2daysでした。
Blurayで何度も繰り返して観てるけど、ホントに何もかも楽しかったです。

で、俗にゆう9.18騒動になるわけですが・・・酷い騒ぎだった。
小町プロデュース不可やジュピターで大荒れ。内ゲバ煽り野次馬で数え役満
冷静に分析するP、怒りやネットにぶつけるP、戸惑いつつも続報を待つP、
そして静かに引退していく歴戦のPたちが。知り合いが消えてくのが辛すぎ。
あの騒ぎで得した人なんていなかったよ。世間からのオワコン烙印が、重い。

必死で巨大化したアイマスコミュニティを支え続けるPたちのおかげで
崩壊からかなり持ち直したと思います。方法は違えどみんな最善を尽くした。
いい雰囲気を決定づけたのは新春横浜ライブかと。暴れるやつはおらず、
ガミPにいつものように変態コールが生まれたとき、まだ生きてる!と心から。

そして5年ぶりのナンバリングタイトル、アイドルマスター2が発売。

外から冷ややかな目で観察されてるのは感じていたけど
アイマスクラスタは熱狂で迎えた。発売前日のざわわん合唱は胸熱。
ゲーム自体は、システムがだいぶマシになっている良ゲーでした。
もちろん育成ゲームとして見たら粗はかなりあるけど、進化したと思えた。
やはり、自分と一緒に苦労して育ったアイドルたちが羽ばたく瞬間が一番。

今後を考えると不安もありますわな。
新作に一番期待されていた「ご新規さん」の参入をまるで聞かないんだよね。
時間も経ったしシステムも違うから、ファンが新陳代謝するのが当然だけど
去る人は去って、例のネガキャンもあるのか前作の売上にも届かないとか。
古参が闊歩するだけとか、いやほんとマズイと思う。

良くも悪くも変わったけど、変われて良かった。これがアイマス2の良い所。
異論は受け付けますけど、これが私の結論。

商業的に「次」があるか分からない。続編は未知数だし、
PS3で出たらまた騒ぎになるけど、それなりの売上なんだろなぁ。
でも、まだ変われるってことだけは信じてます。アイドルは生きているので。
気持ちわるいファンの一声ではありますが、でも好きなので黙りません。
アイマス楽しい。

幸いというか、アニメ版アイドルマスターが7月7日から放映開始です。
多分、商業的にリバイバル、ブレークを起こせるラストチャンス。
監督やスタッフが実績あってかつアイマス好きなので不安はあんまり無い。
これでダメならほんとにオワコン扱いを受け入れなくちゃいけなくなる。
ものすっげー期待してます。

前ほどじゃないけど、俺もまだニコ動でアイマスMADみてます。
ラジオは週3本とも追いかけてるし、CDもほぼコンプ。
まだまだ上級Pには負けるけど、今でもアイマスに首突っ込んでます。

まぁ、まずは6th記念ライブツアーですね。全国5箇所で開催とのことで
私は大阪ライブのチケットがとれたのでそちらへ。関西へは2年ぶり。
久しぶりに関西在住の友人らに会いたいのー。
当時まで兵庫県民だったし、そのころのアイマス熱が一番ピークだったので
思い入れは多い土地なのは違いない。またライブの季節がやってくる。

ああ、何もかも楽しみだ。「アイマスは我が娘」に偽りはない。