しあわせさがせ?

たらたら日記帳

おごりおごられ

飯を奢ったり奢られたりの話。


何気なく飯を学生に奢ったら、想像以上に有難られて
微妙に照れくさいというか逆にこんな程度で申し訳ないというか。
でも、糧にして色々頑張ってくれるなら喜んで出しますとも。
最近お財布が寂しいので、たまーに程度なら。いや振りとかじゃないし。


ご飯の代金を持つことで、人心掌握とか情報交換とか
メリット・デメリットな考え方をする人もいて、それは正しいけど、
俺は「学生時代、奢ってもらって死ぬほど嬉しかったから」って立場。
アホみたいに金無かったので、もうね、ほんとに感謝したし、
本人に返すよりも、その感動みたいなものを後輩に伝搬させたれと。


教員だか職員だか(学生だか)よく分かんないお仕事してますが、
目の前にいるこいつらは、間違いなく学徒であり
かつての俺の分身なんですよ。可愛いに違いないじゃないですか。
ええなー。超がんばれよー。自由に頑張るのを祝福するよー!
そして願わくば、またお前さんらの後輩に飯でも奢ってやってくれい。


・・・奢るのも、奢られるのも微妙にテクニックいるよなぁ。
お金まとめて出されて無言だと自分の分だすのか聞きにくいし、
恩きせがましくない程度に、ここは私が、って言うのも難しい。
いやぁ、食事ひとつでも俺の経験値不足が露呈してるなぁ。
人それぞれといえばそうなんですが、それがねぇ。


まぁ、食ったもんがちです。いい感じの食物連鎖を続けようぜ。


あと、これは特に関係の無い話題らしいですが
公務員のボーナスが最近出たらしいから、
財布のひもがゆるい人がいるみたいですね。旬の話題でした。