しあわせさがせ?

たらたら日記帳

プロマネへの道

大学院の講義でプロジェクトマネジメント演習なんてのがあって、
PMBOKとか開発プロセスを教科書に則して進めるという感じ。


いやぁ、多分この講義内容って学生相手には早いよなーなんて。


一応、学部生でプロジェクトチームを組ませて
そこにPMとして配置してるんだけど
たまーに進捗を聞くとかご意見番みたいな感じで落ち着いてる。
WBS作成とかコスト管理とかはしてないという・・・


知識としてはもちろん知っておいて損はないけど
企業の実際のプロジェクト経験しないと想像できないんじゃないかなー
まぁ、俺もごく少数しか経験してないから教える資格とか怪しいがw
例外を除き、基本的に大学でプロジェクト的な経験は得にくいかなと。


もちろん研究計画にマネジメント的な手法を取り入れたり
スケジュール管理術を身につけて欲しいって狙いも分かるんだけど
ライフハック入門」って講座にしたほうが需要ありそう。
それが院生の単位に相当するかと言われたらアレですが。


プロマネの知識って使うの何年先なんだろーかという話もある。
そこまで上り詰めることが出来る人が何人いるやらという意見も聞いた。
ITアーキテクトな友人曰く、机上の空論ばかり教えないでとの事ですが
あとに続く模擬プロジェクトでどこまで苦労させるかは不透明。


学生相手の講義って形式なので色々と限界はあるのですが、
教わる、とかじゃなく願わくば自分たちで課題見つけて
苦労しつつ改善していってほしいなーというのが自戒を含めたお願い。
あの授業、輪講だけで終わるにゃ勿体無いよー