しあわせさがせ?

たらたら日記帳

設定は英語で

今日は、お勉強も兼ねてマシンの設定いじりしていたけど楽しい。
書類作成とかそういうのが多かったので、純粋な環境構築は久しぶり。
忙しくて後回しにしていたからなぁ。この機会に一新せねば。


そのうち、なんかエラーがでてうまく立ち行かなくなる。
エラーメッセージググって海外サイトからスクリプトをパクって
適当に導入していたけど、英語読むのしんどいのぅ。一応やったけど。


が、設定完了後にもう一度なんとなしにググッてみたら
日本語の解説サイトもちゃんと見つかる。なんだあるじゃん。
でもよく見ると、うちの学生の書いた設定メモのサイトでした。
んー、聞いた方が早かったのか><


まぁ、試行錯誤も経験のうちではあるよね・・・時間は惜しいけど。
そもそも英語のサイトをさっさと読むくらいの気合があれば
難なくクリア出来る場面でした。設定自体は簡単だし。


英語から逃げ腰になっている。
最新の話は全部英語なのにこれじゃあちょっと学生に示しつかねぇ
今から英語をどっぷり勉強時間確保?微妙。完全に後手に回ってしまった
あれほど英語の勉強をしろと言われてたのに・・・