しあわせさがせ?

たらたら日記帳

新人なんです

職場の新人研修でした。そういや新人扱いだっけ俺w


まさかこの年になって新人扱いしてもらえるとは僥倖なので
ボク分かんなーいみたいな顔してノコノコ参加することにしました。
給料もらってるクセに最初から教えてもらえるチャンスなんてもう無いし。
仕事サボれてこりゃラッキー・・・


とは簡単に言えない。
なんかタスク山積みだったけど研修参加は業務命令ですし、泣く泣く。
つか研修終わった後夜から職場に戻って書類ちまちま書いてたし。
明日は休みだけど職場にでなきゃ色々まずいスケジュール感。休ませろ。


でも、各部署の責任者が概況をかいつまんで解説してくれるのは
眠くなるシーンも多々あったけど、参考にはなりました。
あー、この大学はこういう方向に向かいたいのねーみたいな。
現場にいたら知る機会は無いよねとポジティブに捉えることにしました。


今度の同期は15人。年齢はバラバラ。
何年も非常勤しながら公務員試験受けたベテランも入れば、新卒も。
そして定年まできっちり勤め上げたいですとかガチで聞けるとは。
斜陽産業だし特にウチはグダってるから無いだろー。これが公務員か。


あと、ムードメーカー不在に泣いた。グループワークで司会がいねぇorz
俺も人見知りだが、同期は連絡先交換くらいはしたほうがいいと思うんだ。
呑み会行こうぜーとか言ってくれる人がいないからみんなモジモジ。
たまらずML作って飲み会するから全員連絡よこせと名刺配った俺偉い。


自分から話しかけるとか面倒極まりないのだが、横のつながりは欲しい。
学生世代と教授世代のエアポケット入っているので、俺と同世代がいない。
困った時とかそーゆー繋がりがすっげぇ生きてくることのは確か。
実際前の職場の繋がりで色々助けられたし、縁はどう転ぶか分からん。


懇親会にも出て色々気付かされたのは、
偉い人の中にちょいちょい中央省庁からの出向者が紛れてること。
大学プロパーよりそっちの人の話がクレバーで面白かったです。
コネ作って話を深く聞いてみたいなー。冷静な分析は刺激になる。


ちなみに、最終日は疲労がたまってたので急遽欠席&家で休養。
勿体無いけど、最近のペースを続けたら倒れるし、適度に逃げよう。


まぁ延々と書いてしまいましたが、
同期のうち女性が一名(既婚)って段階で職場恋愛は諦めた!w
真面目に仕事と自己成長に打ち込むことにします−