しあわせさがせ?

たらたら日記帳

情報系学校からSEへまっすぐ?

同級生や同期と色々話をしていて最近感じていることが、
「うちの学科の卒業生を安易にSEとして送り込んで良いのだろうか」
大学職員が就活面倒みるわけじゃないけど、声はかけられる立ち位置だし、
弟がIT業界に就活しているので他人事でもない。


もちろん研究者や海外脱出を志すタフな方は大いに邁進して欲しいけど
大半は、普通に日本のIT企業に就職するよね。なんとかソリューションとか。
コンピューターが好きでたまらんって人なら問題ないですが、
身銭を稼ぐための手段以上のものを感じていない人だって多い。


IT業界って、ブラックでダメダメな印象強くないですか?
つか、俺メンタルやっちまって脱落したからそう思うだけかもしれんが
よほど根性あっても、壊れちまう人が多いです。そんな話ばかり聞く。
もちろん健康にやっていける人もいるけど、不健全な業界の印象が強い。
自分を滅茶苦茶にした業界へせっせと学生を送り込む不毛な日々。


業界構造が悪いのか本人と環境との相性なのか原因はバラバラだけど、
情報系の学校出たからなんとなくベターにSEを選ぶ人は要注意かなと。
こんなにうつ病が蔓延しているとこで自分だけは大丈夫なんて思うな。
特に、生きる手段以上の思い入れがIT系に無い人は。


適性なんて入ってみないと分からんし、中高年が倒れる事もある。
だから絶対にIT系がダメとは言わないけど、引き返すなら今のうち。
もちろん他の業界だって別の問題があるだろうから
楽な仕事なんてないんだろうけどさ、選べるうちは吟味して欲しい。


情報系の学校から、SE以外になれる道をもっと探すべきなんだよなー
他の業界でも情報技術って役に立つはずなんだが、パスが通ってない。
自分の道は自分で探せっては正しすぎてつらいし、大変。
うちの学科が提示しているキャリア、SEと博士の二択だし・・・


もっと別業種から多角的に検討すべきだったってのが俺の反省。
せめて後進は俺のケースの二の舞にならぬよう用心して欲しいのです。
中途半端にタスクをこなすだけだと、ブラック業界に流されるだけ。
異業種交流会とかで、もっと他の選択肢を自分で増やさないと詰む。


じゃあなんでてめぇはIT系公務員に転職したんだよと言われたら
まぁこんなになってもまだITは楽しいと思うんす。ネット中毒ですし。
あとが人を育つのを間近で直接関われるとかかなり充実感はある。
無論、教える資格が俺にはまだまだ足りないので鍛えなきゃだが。


いや、学生時代は好きで好きでこれしかないって感じてたのに
どーしてこうなったんだろ。思い出せない。
博士進学も考えたことあるけど、あんなリスク俺には取れない。
http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/20100408/p1


せめて、推奨キャリアパスを10くらいは用意したい親心。
その中から選んでもいいし、それ以外から自分で切り開くのも勿論あり。
もちっと俺も学生も、世界を広げないとな。見えてないものが多すぎる。
この学科からいろんな方向で活躍出来る人が出れば俺はきっと嬉しい。


今年、または来年以降の就活クラスタの皆様、今一度考慮下さいませ。
相談に応えられるよう裏で動いて頑張る所存。
タフな人しか生きられない世の中なんて正しさ、俺は信じたくないっす。
やっぱ甘い?ならすみませんとしか・・・