しあわせさがせ?

たらたら日記帳

カフェ夢想

カフェ開きたいなーって漠然と考えています。


もちろん具体的な行動にうつるわけでもなく
そのための努力とかするつもりは今のところ無いので
いろいろ夢想するだけに留めてますが、それだけで楽しいです。
カフェ起業志望とか多いし、逃避から来てるから失敗は必須だしな。


珈琲飲みつつ、日がな読書を黙々とこなす余生に憧れる。
ボードゲームとか完備されてると良いな。軽く集まって遊べたり。
ポカポカした場所でだらだらPCつないで作業とかも良いなぁ。
ウッドデッキみたいなところで毎日昼寝とか夢だわー


んで、気になったのがこのエントリー
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100402/p1
カフェでPC用電源用意すると居座られて回転率下がるとか。
まぁそのとおり。せかせか短時間だけの滞在とか意味ないし。


解決策として、月額制とかだとどうだろ?
スポーツクラブとかで月一万円の会員は使い放題ってあるよね。
あのシステムをカフェに導入できると思うのです。
回転率じゃなく、滞在してもいいから顧客数そのものを増やすとな。
環境が揃っているなら需要(俺)はあるぜ!


ネカフェでいいじゃんって話もあるけど、雰囲気暗いし飲食微妙。
自宅でいいじゃんって話は・・・大ありだな。現時点では最適解。
ただ、落ち着いた内装とうまい珈琲、何より脱日常が欲しいのです。


内地ならあるかもしれないけど、沖縄は選択肢少なすぎ・・・
カフェはそれなりにあるけど、PCや読書向けじゃないとこ多い。
近場でいいとこないなら、自分で作ればいいじゃない理論。
おーこわいこわい、夢を見てしまう。


誰か開業してくんないかなー。車で15分くらいなら許容するから。