しあわせさがせ?

たらたら日記帳

遊びの告知

情報共有の仕方で色々困っています。
何がしたいかというと、遊びの誘いや、オフ会や勉強会の告知。
「今度この日に遊べる人手を上げてー」みたいなのがやりたいのですが
連絡が全然行き渡っていなかったりする。


俺のよく使う媒体(blog,mixi,twitterとか)全てに告知をしてるんだけど
それでも見逃したり、そもそもその媒体を利用していない人が多い。
プル型じゃなくてプッシュ型のツール、メールとかskypeですが
個別に連絡するのって面倒です。詳細情報を一箇所に集めたい。


こういうのが得意そうなのでグループウェアを色々探していたのですが
今は無料で何でもあるんだな。回覧、出欠、他ツール連携とかすげぇ。
導入かと思ったのですが、新規にID登録してもらうのが凄い参入障壁。
日常的にチェックなんてしてくれなくなるのがオチだよなぁ。


skypeグループチャットが多分、一番使い易い共有ツールとは思う。
ただ、MSNメッセな人も多いし、そもそもIM疎遠な人も沢山いる。
MLが一番の現実解かと思うと、なんだかなぁと落胆する。
うちらの大好きなインターネットならもっと良いツールありそうなんだが。


要件は以下のとおり。何か無いかしら?
「詳細情報を一箇所に集めて告知の負担を最小限にし、やりとりを共有」
「ログに流されたり読み飛ばされない工夫があればなお良し」
「携帯メール対応や新規ID管理不要など、IT苦手な人も簡単に参加」
3番目が絶望的に難しいな。パッシブな人を引っ張り出すのは至難の業。


googleグループをML替わりにするしかないのかなー・・・
それか、オフラインで地道に誘う?いやいや確実だけど色々限界あるだろ。