しあわせさがせ?

たらたら日記帳

何度目かのオタ不退転宣言

最近よく思い当たることがあるのですが
俺はこの頃「暇になったことが無い」です。


原因は自宅環境。
ネット完備でひたすら巡回するも良し、ニコニコするも良し。
マンガどころかラノベ・新書が俺好みのやつだけズラリ。
TVゲームはもちろん現行機種全てコンプリートしており、
携帯ゲーム機、プラズマテレビ、HDDレコーダもばっちり。
所有アニメDVD未視聴だけでも数十枚単位。邦画に洋画も押さえてる。
ボードゲームも数を取り揃えておりオフ会対応可能な広さ。
遊んで過ごすには完璧すぎ。室内最強は伊達に自負しちゃいないぜ。


だから仕方ない側面もあるのだが、
ひたすら未読・未プレイ・未視聴なものを消費するだけの人に。
もちろん楽しいのは間違いない。
だけど、時間に追われているだけでゆとりは無いんじゃないだろうか。


いや、勉強とか仕事とか運動とか人間として他にすべき事は多いよ?
ただそういう「人生に必要なもの」はそれはそれとして尊重するけど
「俺の人生を彩る有閑・無駄」と思っていた大事なものが
いつのまにかタスク処理の一環になっていたときの愕然ぷりはない。


ゆとりが必要なのかもしんない。最近何かとしんどいし。


楽しいけど追い詰められてる。ハツカネズミは回り続ける。
でも、何もしないでいるのはもっと辛いなぁ。
たとえ別の趣味に挑戦しても「この合間にアニメ3本見れる」とか
もう頭がそっち方向で勘定されちゃう。サブカルが全て。


なんだかダメな方向に自信を取り戻してきた。
そう、俺は室内暇つぶし最強の男、nakarx!
この程度のゆらぎで趣旨替えするほど半端な覚悟でオタやってないわ。
擦り切れるまでこの身捧げようぞ。