しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はぢめてのクラス

新職場での、初ゼミが終了しました。


…/(^o^)\ナンテコッタイ


20人くらい来たら御の字かと思いきや
40名近くの講義参加希望者が。実験室埋まっちまったじゃねぇか。
偏りこそあるものの、学年を超えて集まってくれました。
やる気があるのは嬉しいけれど、色々想定外の出来事多数orz


皆からの感想から察するに、想定が間違っていたのかなと。
俺は、研究室ゼミのように先輩後輩がフランクに
教え合う方式でやれば良いとか思っていたけれど、
威厳が無いとかキモイとかもうボッコボコ。ゆるすぎたか。


この人数規模で、しかも落ちこぼれを出さないようケアするなら
完全に「授業」形式にしないとだめだなー。
授業計画とか資料準備とかよほど念入りにやらないと
簡単に空中分解するな。かなり気合い入れて行かないと…


今日はどうにか予定時刻に終了できたけど
javaの環境そろえてHelloWorld出すだけだけど…)
次回以降のための、準備がなんだか末恐ろしいです。
教師家業ってすげぇや。恩師の方々を改めて尊敬。
…恩師が同僚とかもう分けわかんない状況ではあるが。


(厳密には違うけど)まさか俺が先生になって
授業を受け持つとか、人生マジでどうなるか分からんな。
どっきどきの新米先生、今日は大いに凹みました。
ぜってーリベンジしたる。


TAや後輩がかなり助けてもらいました。本当にありがとう。
頼りない感じで申し訳ないが、今後ともよろしくお願いしたい。
学生に受けて良かったと思わせるような授業ができたら良いなー
奮起すべし。