しあわせさがせ?

たらたら日記帳

うつを公言する人たち

誠 Biz.ID:「責任減った」「理解してくれた」――うつ患者の7割「職場に公言して良かった」

では、打ち明けたという人はその結果をどう考えているのだろう。「職場の同僚に打ち明けて良かったか」という質問には、「良かった」と答えた人が 71%を占め、「良くなかった」の11%と比べて大きな差がついた。打ち明けて良かった具体的な理由としては、「責任が減った」「休みやすくなった」「隠す苦労が減った」「周囲が理解してくれた」という内容のコメントが多かった。


 一方、良くなかった具体的な理由には、「退社するように仕向けられた」「皆がはれものを触るように接するようになった」「偏見があった」といったコメントがあった。

まぁ何度も俺も公言しているけど、うつ病です。
新しい職場では上層部の一部だけが知っているって状態ですが
俺の性格上、そのうちペラペラカミングアウトするんだろうなぁ。
でも、一応迷ってる。ここは田舎の沖縄、偏見へのリスクは高い。


上記記事のように、世間的には公言したほうがよさそうね。
前の職場では公言して確かに良いことは多かったし・・・
ホントにきつい時に配慮してくれるのは、助かる。


さて、どうしよっかなー