しあわせさがせ?

たらたら日記帳

個人メディアの限界とテレビ最強

「ネットで有名」って言うけど、どこからが「有名」なの? - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan


ネットヘビーユーザーの友人が、初音ミクのメルトを知らなくて
ネットで有名というのがどこまでの枠なのかという話。

ドラマを見ない人でも有名俳優のことを知っているし、音楽に興味がない人でも有名ミュージシャンの名前を知っているのは何でだろう?
ということをふと思ったのです。
この答えは一つしか考えられないんですよね。


テレビが、演劇界、音楽界、スポーツ界などの断絶されているコミュニティの情報のまとめ役になっている。

というわけでテレビ最強説。
まぁ死ぬほど興味ない話題も押し付けられるという気分ではあるのですが、
全体的に話題を網羅するという意味で、共通の型を用意するテレビすげーと。
こういう記事を読むと、まだまだテレビは力を持っているのだなぁとしみじみ。


まぁ、割と人と話している上でそういうあたりは気づいていたので
ネットで有名的なネタを、リアルではあんまり振らないようにしてるけどな。
俺がどれほど深くネット巡回しても、共感得られる話は少ないらしいし。


結局、ブログで気になるネタをチョイスしてコメントつける程度しか
俺自身のメディア権限は持ち得ないのですな。共感を目指しきれない。
ネタはマニアックになればなるほど面白いのですがねぇ…バランス難しい。