しあわせさがせ?

たらたら日記帳

リーダーは行動を改めよ

問われるコーチング力:増え続ける心の病、リーダーは行動を改めよ (1/2) - ITmedia エグゼクティブ


リーダーの心がけ次第で、会社にある心の病は減るんじゃね?的な話。
いやまぁ全く持ってそのとおりだけど、
その心がけができないひとに限ってこういう記事読まないから
自覚無しに人の精神力をガシガシ削るんだろうなぁと。


以下、すべき事抜粋。簡単そうに見えて案外誰もやってない。

 具体的には以下のような行動を実践してもらいたい。

毎朝、自分が出社したり社員が出社してきた際に必ず「おはよう」と言う。

何かしてもらったら「ありがとう」と言う。

社員を「○○君」と必ず名前で呼ぶ。

目を見て話をする。

暗い顔をしている人がいたら、「何かあったのかな?」と声を掛ける。

必要ならば叱る。しかし、その後に原因を話し合い、解決策を見つける。

相手が話をしたら、まずは聞いてあげる。

退社するときにも必ず挨拶する。

俺がこういう病状に追い込まれた事について
全てを上司になすりつけるつもりはありんせん。
むしろ、ベターな処置は尽くしてくれたと思っています。


でも、現実問題俺はぶっ倒れたわけで…
こういう小さいことの積み重ねだったのかなぁと。
気づかないうちに、粛々と。怖いなぁ。


リーダーになるであろう人たち、頑張って下さいね(丸投げ