しあわせさがせ?

たらたら日記帳

twitterからブログへ

Twitterからブログへ進む可能性 ひとりごと/ウェブリブログ


Twitter更新しまくりでブログを触らなくなるんじゃないかという指摘に対し、
書きたくなる病がむしろ強まるからブロガー増えるんじゃね的考察。


じゃあ自分の場合で考えよう。
俺はmixi、ブログ、TwitterIRCと最近いろいろ抱えているけど
どれもバランスよく更新できていると思う。
ひとえに「どっかに何かを残したくて仕方ないから」かなぁ。
ロガーっていうらしいけど、なんでも記録に残したいタイプなのです。
なので、自分には当てはまらない。


じゃあ、他の人は?
多分、どれか一つに収束していくのでしょうなぁ。
mixiが好きな人はmixiのみの更新へ、Twitterならそれだけとか。
媒体・形式が違うから必ずしも同じようには書けないはずなのだが
どこか一か所に書いてれば、更新欲は満たせるでしょうなぁ。
つか、媒体相互乗り入れが超めんどうくさかろうて。


やっぱりブログが今のところ一番自由で楽しい媒体なのですが
なかなかみんなそれに乗っかってこない。まぁ自由だからいいけど。
ここで提唱されている、Twitterから生まれたブロガーって
かなり少数だろうなぁ。でも、出てきたら新しいタイプなのは確か。


相互作用の中で生まれる変人ブロガーに期待。