しあわせさがせ?

たらたら日記帳

美味しい日食の旅、虹付き

まぁみんな食傷気味な話題とは思うのですが
俺も日食観てきたので、そのネタに付き合ってくださいな。


もともとTV中継でいーやと思っていたけど予定が空いていたので
急遽実物を観たくなるが、前日の段階でグッズはすべて売り切れ。
天文と言えばYuki氏なので彼に泣きついて、日食ツアーに同行させてもらう事に。
当日の沖縄の天気は晴れ。流れが全て来ていると思った。


んで朝から、辺野古の港くんだりまでやってきて、太陽を観察。
ちゃんとした望遠鏡を持ってきているあたり奴の本気が伺える。素晴らしい。
周りには学生とかTV中継の人とかもちらほら。考えることはみんな同じか。



11時前、太陽が90%は欠けて辺りは薄暗くなる。
流石にトカラ列島みたく皆既日食は観れなかったけど、十分すげーやこれ。
たまに雲が邪魔をするが、基本的に観測には問題無し。ええものをみた。
太陽を中心とした環状の虹を見れたのも良かった。こっちも珍しんじゃね?




なんか高い金払ってツアーに行った人には申し訳ないけど
沖縄北部でも十分楽しめたぜ。後はTV中継とかで十分補完できるしね。
・・・でも、次こそガチにこの目で皆既日食見たいってのも確か。
いつか、あたりが一瞬で夜になってダイヤモンドリングな感じを味わいたいのぅ。


というわけで、それなりに満足しました。いやー、よかったよかった。
後は、古宇利島で生ウニ食べたり、宜野座で生パイン食べたり。
どっちもとれたてがガチうまだった。店の味とは違った自然の味に感嘆。
Yuki氏一族には大変お世話になりました。日食のはずが思わぬ美味しい旅に。




このへんで、ツネ氏と日食見る約束してたのを思い出す。超すっぽかしたorz
ごめんなさいごめんなさい・・・