しあわせさがせ?

たらたら日記帳

なんとからー

某人の日記を読んでいて思い出した話。


只今実家暮らしなものですから、郷土料理を食べる機会に恵まれる。
特にとーびーらーと豆腐のチャンプルーなんてなかなか内地じゃ食えないから
珍しい懐かしい、その上うめーってガツガツ食べましたよ。
とーびーらー食べる文化って沖縄にしかないらしいからなぁ。夏と言えばこれなのに。


で、ここまで考えていて気付いたのだけど、
「とーびーらー」じゃなくて「なーべーらー」だ。間違えた。
いくらなんでも方言忘れすぎだろ。物が違いすぎる。
うう・・・想像だけでも気持ち悪い。夏の風物詩ってところが符号してて腹立つ。


※なーべーらー:ヘチマのこと
※とーびーらー:ゴキブリのこと


しばらくヘチマ食べられないな・・・もうほんと吐き気がするほどGは嫌い。
想像だに恐ろしい夏の名物。