しあわせさがせ?

たらたら日記帳

うつ病の人に言ってはいけない言葉

うつ病の人に言ってはいけない言葉 - [うつ病・躁鬱] All About


mixiニュースのトップに載るくらい話題のトピックなんですねコレ・・・
マジ深刻な社会現象なんですなー。みんな病んでるなー
って、毎日うつ系ニュースにひっかかる俺もどうかと思うけど。


さて、その言ってはいけない内容ですが、現役患者の俺から言うと
「概ね正しい」といったところですかねー。
能天気に元気出せって言ってきたり、一時的なものだろとか
そういう言い方には過敏に反応していた時期があるのは確か。


じゃあなぜ完全に正しくないんだという点ですが
「頑張らなくていいよ」とやたら強調されるのもアウトって思ったから。
普通の人のように接してほしいのに、やたらうつ患者だからと
気をまわされるのも窮屈でたまらん。対応めんどくせーのは、ごめん。


もう一つは時期的なもの。
要治療期ならこの対応は正しいと思うが、段階によって違うかなぁと。
俺はもう職場復帰準備できるレベルなので、タブーワードは少ない。
今は俺が病気だってことをコロっと忘れてくれてる対応が一番楽かなぁ。


ま、そんな感じでうつの正しい理解が世間に広まると嬉しいです。
流石に差別はないけど、やりにくいことは確かだしねぇ。
完治までもうチョイなんで、すまんが皆には迷惑かけるわー


あと、記事内で紹介されている言ってはいけない単語を
大体上司に言われたことがあるのは秘密なw