しあわせさがせ?

たらたら日記帳

独り暮らしのブルー

「一人暮らしのブルー」は、こう防ぐ! - [ストレス]All About


独り暮らしだと、まぁ精神的に実は大変だよってお話。
孤独・不安・生活の乱れが主な要素らしいのですが、
最後の生活の乱れが、うつにつながるほど深刻ではないかとのこと。
夜更かし・偏食・その他怠惰してしまいがちですからねぇ。


対策としては

1) 採光と換気に気を配る
2) 2週間に一度は他人を家に招く
3) 自分も他人も居心地の良い部屋作りを

1)「朝型生活」の快適さを知る
2)1日1食は自炊する
3)休日もメリハリのある生活を

の6つが重要のようです。


項目ごとの詳細は記事を読んでもらうとして、
休日のメリハリってのが俺には一番遠いなぁ。
起きたままの恰好で一日二日過ごす休日が常にある。
やっぱ直さなきゃだめだな。


逆に、他人を招いたり自炊したりはクリアしてる。
ボドゲという趣味の関係上、人をうちに集めざるを得ないので
友人が来る前はちょっとした掃除とかしています。
自炊は節約のためなんだが、結果的に精神にもプラスみたいですな。



俺が一番重症だったころは、全部達成的できてなかった。
うん、うつ病にもなるよね。精神的に参ってたもの。
これからもきっちり復調のためにリハビリつづけんとねー
ここにあげた要素、ガチだと思うのでみんなも守ろうね〜