しあわせさがせ?

たらたら日記帳

北九州ぶらり旅(2)佐世保編

明けて5/18。この日は朝からバスにて佐世保へ。
南九州の旅とくらべると、電車と同じくらい
バス路線が整備されていて、安く移動したい俺にはありがたい。


佐世保到着後、まっすぐ向かったのは
佐世保バーガーの店「ヒカリ」。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000079/
支店が無くここでしか食べられないジャンボバーガー発祥の店。


本場の佐世保バーガーでかっ!そしてうめぇ!
チキンにハムにベーコンにレタスにと
これでもかってくらいのボリューム。パンズに収まらねぇw
すっげーなぁ、いきなり大当たりだったぜ。


次に行ったのは「蜂の家」。軍艦シュークリームで有名。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000635/
でも、前日までの予約が必要だそうで軍艦シューは断念。
つか、行った時間が早すぎて、海軍カレーすら食べそこねた(泣


つーわけで、時間つぶしに佐世保駅まで戻る。
ここで桃鉄好きとして抑えておきたいのが、貧乏が去る像。
貧乏神の上にボンビーモンキーが乗っている銅像で、
貧乏神をさすった後にモンキーをさすると、貧乏が去ると言われる
縁起のいい銅像。思いっきり桃鉄タイアップしてますけどね。


ついで、佐世保駅構内のまるなか本舗にて
くじらカツを頂く。実は初めて鯨を食べたのですが
食べた瞬間、じわっと油が染みてきて、味わい深い。
程よい固さと甘みがクセになるな。こりゃうめぇ。


まだ午前中の早い時間帯だったので、
佐世保観光マップとにらめっこしつつ
すぐに名物食べられる店を探して見つけたのが、喫茶ブラック。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000077/


名物、海軍ビーフシチュー。デミグラスソースのとろとろっぷりが最高。
最初は頼まなかったご飯を思わず追加注文するほどの
濃厚なビーフシチューの香りに完全にやられました。
ご飯との相性もばっちりで、肉がホクホクするぅー。


佐世保第三の名物、入港ぜんざいもこの店で食べられた。
甘味全開な食べ物は俺の好みからは外れてしまうのだけれど、
ぺろりっと食べさせてくれる程度には魔力を持っていた。
俺がいいと思うくらいだから、甘党にはかなりオススメかもしんない。



この辺でやっと昼過ぎ。もう満腹〜とは思いつつ
まだ食への飽くなき欲求は収まっていなかった。
長崎へ移動する間に腹も減るだろうと見越して、
高速バスで長崎へ。


それにしても、佐世保はいい食の街だった。
時間があれば海軍関係の施設も色々回ってみたかったがまた今度。