しあわせさがせ?

たらたら日記帳

37歳までに

まだいける、と思ってた? - Chikirinの日記

前に「最後通告は37歳」というエントリを書いた。37歳って“人生の再スタートができなくなる年齢”だよねという話だった。


それは「将来が現在の延長線上にしか存在しなくなる」年齢だ。37歳まで“ぐーたら”だった人は“一生ぐーたら”だし、37歳まで平凡な会社員だった人がその後に一発当てるぜ!みたいなことは起こらない。37歳までに決断できなかった人は、一生決断できない。それは、“今の自分とは違う将来や夢”を語ってもよい最後の年齢なのだ。

この37歳というラインは、実は当方意識できてなかった。
30歳までに実力を溜め、方向性を決定づけるという考えだったけど
実際のタイムリミットはどれほどかといえば、未知数でした。
ラインを過ぎてしまえば、あとは延長線上にしか存在しなくなるとか怖い。


このエントリでは、このあと37で決断するためには
その何年か前までには準備を始めなきゃいけないと続く。
それはその通りだと思うし、俺も今からでも何かしなきゃならないと思う。


今、俺はSEという仕事を選んでいるのだけれど
将来とか適性とか考えると、決断する可能性もでるわけだ。
先の事なんて分からないけど、せめてこのラインの存在だけは意識しよう。
きっと、現実は突然無慈悲になるからなぁ。


当面の問題としては、うつ病治さないとね…クビになりかねんw