しあわせさがせ?

たらたら日記帳

必殺技は嶺上開花

けいおん!の影響でギターを始めるほどのバカではないが
咲のせいで麻雀始めたくなる程度にはバカですね俺は。
(注:どっちもアニメの話です)


といっても、当方麻雀が実は苦手。ルールは一応分かる。
卓上ゲームとしてはかなり楽しいものだと思うのですが、

  • 雀荘タバコ臭い
  • 場代やその他でお金がやたらとかかる
  • 慣れた人がなんか怖い目で見てくる

などの理由で敬遠しがちなのです。


これを解決するには、家庭麻雀かオンライン戦しかないけど
前者は面子集めがつらい、後者はなんかむなしいので
いまいちのめり込む事にならない。
なので、麻雀の醍醐味ってのを俺はまだ知らないと思うんです。


そんなわけで
上記の条件をクリアするような導入をしてくれる人大募集。
あんなに楽しそうに打つ人たちの気分とやらが気になるのです。
ボードゲーマーとしては押さえておきたい種目ですしね。